アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お香典のお付き合い
について教えてください

3ケ月ほど前に私の親がなくなりました。その時にはたくさんの友人、職場関係の人に来ていただきご香典も頂戴しました。そこでこれからのことも含めて相談です。その人にとって自分と同じ関係の人ならば(その方の親がなくなった場合)当然参列して香典も渡しますが、その人(今は同じ職場)にとっての祖父母がなくなった場合(その方の親は健在で私の祖父母の時には知り合ってないから香典をいただいてない)はどうすればよいのでしょうか?
これからそんなことがたくさんあり得ることだと思います。私は独身です。家どうしのつきあいならば先日いただいて、日も浅いので、お返しするつもりででその人にとってのどなたであれ香典をするのが普通でしょうか?それとも、私の職場関係の人でこれからも部署(支店)は変われど同じ業界なので知ることもできるでしょうし、今回は見送っても構わないのでしょうか?つまり自分と同じ関係性で考える?

自分の祖父母の時に、前回その人のつれあいがなくなったときに香典をしていたので、関係性は違いますが来てくださった人がいます。そして親の時には、職場も離れているのでこれでお付き合いはなしとして判断されて香典はなかったです。ちょっとわかりにくい文章になりすみません

A 回答 (1件)

こんにちは

職場の場合は、親兄弟が亡くなったなら別ですが
普通は、職場で1000円ずつとか集めて、代表が行くか渡すかしてましたけど。
そのとき同じ部署等で働いていれば出すし、離れればやらないです。
後は、お付き合いが個人的にあれば
参列したりすることもあるかもしれませんが
祖父母の葬式までは、行かないと思いますよ。
ただ、こういうものは地域や会社で違ったりするので
そのときは同僚の皆さんとご相談されて、一緒に合わせるのが一番だと思います。
その際は、お仕事で近い同僚の方が、仕切り役になると思います。
今回は、質問者さんの親御さんなので、皆さん参列されたのでしょう。
同じ職場で、別の方の親兄弟・子供さんが、無くなったときは同様に参列すると思いませんか?
それ以外は、皆と一緒で大丈夫だと思いますよ。
お返し?というか、お付き合いにしても、
同じ立場なら参列みたいな判断です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答をよせてくださりありがとうございました。
うちの地域は丁寧なのか、その方の母方のおばあさまであったのですが、香典はされている人していない人がいました。みんなでいくらという風にしてあればよかったのですが。
知人によればその人の誰であれ返すという意味で香典を渡しているといったこともありました。
難しいですね。今回は私は職場の一部の人に聞いて、見送ったのですが、蓋をあけてみればしている人もいたり、知人に聞いたりして、しとけばよかったかなとも思いました。
悩むものですね。