アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病と人事異動

30代男性です。
今の部署で、人間関係や業務の過重により、胃腸を傷め異動希望を出していました。
このほど、4月からの異動は決まったのですが、第一希望の負担が軽い部署ではなく、超激務ではないものの少人数で突発的に休みにくい部署です。

胃・腸の疾患については、それぞれ診断書をいただいています。メンタル・フィジカル両方です。
ただ、異動に差し支えないよう課長までにしか伝えていないため、おそらく異動先は何も知りません。

異動先には、最初からこのことを伝えていたほうがいいでしょうか?
また、異動先には旧知の方もいるのですが、その方を通さずに直接新上司に伝えた方がよいでしょうか?
(もし異動先でも調子が悪い場合は、1カ月程度の病休を取得し徹底的に治すことも考えています)

A 回答 (3件)

人事担当者(決定者)に病気が伝わっていないか、

そのことを承知で、そういう部署に異動させたかですね。

本当に社員の体を心配するなら、そのような部署に配置はしないと思います。
数か月で完治するなら、それほど忙しくない部署(あればですが)へ異動させて、完治するように言い、翌年にまた、忙しい部署なりに異動させると思うのですが。

一応、旧知の人にも話をして(特にその部署の状況も聞いたほうが良いです)、異動先の上司に話をしたほうが良いです。

あからさまに、嫌がらせをされるようなら、総合労働相談センターで相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

人事の腹は判りませんが、今の上司は体調不良について理解がなく、「病休を取ると希望の異動に差し支える」と言うばかりで、この半年で一層状況が悪化してしまいました。

まず、旧知の人に話を聞いてみようと思います。
異動先の仕事自体には興味はあるので、体が本調子でないのが悔しいのです。

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に
書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

>異動先には、最初からこのことを伝えていたほうがいいでしょうか?

はい。移動初日にその部署の最上長と直属上司にきちんとお話しするべき
だと思います。

>また、異動先には旧知の方もいるのですが、その方を通さずに直接新
>上司に伝えた方がよいでしょうか?

旧知の方のポジションは分かりませんが、まずは上司にお伝えするのが
順番です。もし、旧知の方から上司へ伝わったときに飛び越し外交として
不快に思われる可能性がありますし、大人として自分で話すのが適当だと
思われます。もちろん、事実関係を正確に伝えることも大事ですね。伝言
ゲームでは、話がおかしくなることもありますから。

>少人数で突発的に休みにくい部署です。

組織に属するいじょうは、突発的に休めるかどうかを心配されるよりも、
予定を立てて計画的に仕事と生活を進めるように考えることが先かと思い
ます。厳しいようですが、周囲の同僚や上司からしてみれば、長期休暇を
取ろうと取るまいと、どの程度戦力として一緒に仕事できるかが分から
ない人とやっていくのは大変なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>はい。移動初日にその部署の最上長と直属上司にきちんとお話しするべき
だと思います。
>旧知の方のポジションは分かりませんが、まずは上司にお伝えするのが
順番です。

やはりそうなのですね。
初日にその機会がとれるかは微妙ですが、極力早く自分で話すようにします。

組織人として、自分の体が弱い、ということ自体が不利な要素であることはよくわかっているのですが…。

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたの文を読んでパット浮かびました。私と同じ・・

これは、リストラ対策です。

今の会社の上司は、あなたの病気を知っています。

それなのに、休みにくい部署に異動をさせるということはもっと体を壊すことを目論んでいます。

今の段階で、異動先の上司に伝えることは常識的に無理です。
伝える方法は、今の上司を通して行うのが普通です。

医師の診断書でいくら自分の病気が悪いと説得?しても
会社は、そこまで面倒を見てくれません。
人事を決めるのは、あくまでも人事課ですので。(または、そこの事業所長クラスです)

ここは、会社に従い異動して会社都合で退社するよう工作するほうが利口なような感じがします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もそのような疑いを少し持ちました。

ただ、異動先は少人数ではあるものの、残業が多いといった部署ではないと思われます。
「もっと体を壊す」とまで深く考えているかどうか、判りません。

いずれにしても、異動自体はやむを得ない状況なので、受け入れて様子を見てみます。