アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在
 LUMIX GF1 と E-PL1 のどちらを購入しようか悩んでいます。

主に撮影するのは
 『 黒色の犬(短毛) 外&室内 』 と 『 風景 山&接写(花など 』
をよく撮影しています。
GF1にはボディには、手ぶれ補正はついていないようなので悩む
ところです。E-PL1にはボディに手ぶれ補正はついているような
のですが、手ぶれについてはレンズでなんとかなるものなので
しょうか?

現在、上記の2種で毛色が黒の犬を撮影している方である程度で
構いませんので撮影してどのような写真がとれるのか、可能な範
囲で説明して頂けるありがたいのです。

動きには強いのか弱いのかも教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

真っ黒い犬を飼っています。

ネオ一眼と言われるタイプか、デジ一をぶらさげて散歩をしています。
LUMIX GF1 と E-PL1のタイプは使うことも無いので分からないのですが、
『 風景 山&接写(花など 』の撮影には問題ないと思います。
『 黒色の犬(短毛) 外&室内 』の撮影で、動きの無い撮影なら、
問題ないですが、走っている姿を撮るならあまりお薦め出来ません。
走っている姿も撮りたいし・・・・
通常の一眼タイプで光学ファインダーが付いている機種がお薦めです。
液晶モニターで走っている犬を追うのは、コース上を走っているレースカーを
撮るより難しいと思います(目の前を、どこに走るか分からない?)。
ファインダーから覗いて追いかけるのもハズレが多い状態です。
タイムラグが少ない、シャッター速度が速いからベストショットが撮れると
言うほど単純ではないです。
たれ耳なので、走っている状態の時、耳が立っている姿を撮りたい。
シャッター一発で撮るのは絶対に無理!
わたしは、生体反応が悪いのかさっぱり撮れません。
連写が必要です。それにカメラを振り回すような撮影になりますので、
少なくとも手ぶれ補正が有った方が良い。
走っている犬を狙うためにファインダーが必要。
振り回すのでホールドしやすいカメラが良い。
一眼は意外と重いです。
連写コマ数3/秒程度だが・・・・1コマでも多い方が良い。

LUMIX GF1 と E-PL1でも、犬がスキップする程度の撮り込みなら、
露出補正の試行錯誤で素晴らしい写真が撮れると思います。
走っている犬を狙うカメラとして、個人的にはどうかなー?
    • 0
この回答へのお礼

renajan さま
返答いただきましてありがとうございました。そして、お礼が遅くなりまして
すみません。質問をお願いしてからPCが壊れてしまいまして・・・。
参考になりました。もう少し考えることにします。