街中で見かけて「グッときた人」の思い出

我が家は昨年の冬に家を建てたのですが、いよいよゴキブリの季節がやって来てドキドキしています。
先日、ゴキブリを1匹発見し、すかさずキンチョールをかけました。それはかなり弱っていたので、近所の退治から逃れてきたのだと、なかば自分に言い聞かせましたが、やっぱり自分家で発生したのではないかとの不安もあります。そこでゴキブリ退治のえさ?(食べて巣に持ち帰り、巣ごとやっつけるというもの)を置いてみました。置いたとたん、また新たに弱っているゴキブリ2匹みつけてしまいました。主人いわく、えさ?はまず集めるから、まだいないと思っているなら、そんなものを置くから、かえって集まってくると言うのですが、いったいどんな対処法をとればいいのでしょうか?これから発生してくるのではないかとかなり不安です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

確実に寄せつけないならバルサンがいいと思います。

(面倒ですが)エサを食べて巣に持ち帰り・・方式のは旦那さんの言う通りエサの匂いにつられて寄って来ます。(食べなきゃ効かないんだから食べさせるようにするため)

実家では夏前にやってましたがおかげで見た事はなかったです。
出てからやると卵のゴキブリには効かないから2度やるハメになるかもです。もっともゴキブリはどこにでもいるものだから、食べ物のカスや生ゴミを常に気をつけておくのがベスト。少しの隙間でもやつらはやってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バルサンですね、効き目は夏の間ずっと効いてるのでしょうか?まずは試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 15:16

うちも毎年ゴキブリに悩まされてました。


今年はバポナを使ってみました。
そうしたら今年はまだ1匹も見てません。
バル○ンってやった後の掃除が面倒で、使ったこと無いんですが、バポナは吊るすだけなのでイイですよ。
    • good
    • 0

#1の者です。


我が家で夏前(今の時期くらい)にやると、夏の間は出ません。もっともそれ位効き目が強い=かなり強い薬って事になるので危険もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
バルサンを購入してきました。明日出かける時にやってみようと思います。
でも種類が多く驚きました、水を入れるタイプ、霧が出るタイプなどやっぱりそれぞれ効果が違うんでしょうね。

お礼日時:2003/06/20 18:10

こんにちは。



以前、同じようなご質問に答えさせていただきました。


盲点なのは排水口です。実はゴキブリは排水口の管の内側のこびりついた脂などに卵を産みつけるそうです。ですから、予防を考えるなら、パイプマン等の排水口の汚れを除去する薬剤をこまめに使うといいでしょう。いくらゴキブリを見つけてやっつけても、元をたたないとダメです。

また、ゴキブリは「一匹見つけたらその家には100匹いる」といわれるくらい繁殖力が旺盛です。

ゴキブリはまずパイプから、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは排水溝からですね。早速やってみます。

お礼日時:2003/06/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報