アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pythonでコンソールに出力するのは、printでよいのですが、
クリアするにはどうすればよいでしょうか?
また、コンソールをバックスペースで戻るようなこともしたいです。
因みに print "\b"はうまくいかなかったような・・・

A 回答 (1件)

ちょっと調べたら、


・os.system("clear") (Windowsのコマンドプロンプトなら os.system("CLS") )と外部コマンドを呼び出す
・ANSIエスケープシーケンスを出力する
・cursesライブラリを使う

なかには
・W32APIを使う
http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20091222/1261444695
というものもあり、一筋縄にはいかないようです。

画面消去が本当に必要かどうか、検討しなおしてみては?
文字の表示位置が重要なら、cursesを使うことになると思います。

なお、"\b"によるバックスペースは私のところではちゃんと動作しています
>>> print "ab\bc"
ac

使用している端末がバックスペースに対応していない、ということはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!