アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年25歳になる兄が最近アルバイトを始めました。
週3~4日、1日4時間程度です。

アルバイトをしながら、就活するのだと思っていたのですが、本人はアルバイトをしているということだけで満足してしまっています。
もちろん、家にもお金を入れてないし、親も早く自立してほしいと困っています。

将来のことを考えても、定職につかないとまずいですよね。
アルバイトだけで満足している兄には、就活するようにどう説得したらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

いくら兄弟でも お兄さんの人生ですから

放っておきましょう。
貴方が口出すことじゃ有りません。

兄弟は他人の始まり。

貴方が心配してもしかたないです。
アルバイトすらしない人もいます。

親が亡くなったとき、財産で揉めないように。
貴方の取り分ははっきりさせておきましょう。
    • 0

私も「放っておけ」派だな。

まあ学歴なんかも関わってきちゃうけど、仕事って男と女で「考え方、捉え方」に結構差があるものなんだよ。
女性の場合「好きとかきらいとかより、やんなきゃダメでしょうが?」になり易いところってあると思う。
それはある意味真実だし、良いことなのだけれど「そればかり」で納得出来ないのが男心なんだよね。

ほら、女性は「妊娠・出産」があるでしょ?。
それに「子育て」というものもある。
分担は出来ても、授乳させることは男には出来ないから、やっぱり「女性の領分」と私は思ってる。
…だから「目の前のこと」について、女性は男よりも強い。
男は「未来」を見ることには貪欲だし、興味も示すけど「現実性」というものにはすこぶる弱いものなんだよね。
だから「引篭もり」しやすいわけさ。

お兄さんも「始まったばかり」じゃない?。
見守ってあげようよ。
ただたまには突っつくのもいいし「そんなんじゃ私は安心できない!」って言ってあげるのもいい。
お尻を上げるための「理由」が見つかれば、きっと早いと思うんだよね。
25才なんだから、まだまだ先は長いさ。
仕事に向かうことより、むしろ「人との出会い」を大切にしてあげたい。
切欠を多くしてあげることが、未来に迷わないための「コツ」みたいなもんだよ。
    • 0

家から出て行ってもらう事が一番ですが、状況から想像すると、無理なのかもしれません。

しかし多分、そうするのが一番の早道とも考えられます。結果、ホームレスになろうと、野垂れ死にしようと、それは貴方次第、という心構えが周囲の人に求められます。
 しかし多分、そういう覚悟が決められない所に、今日の状況があるのでしょう。これは本人の問題であると同時に、実は親兄弟の問題でもあるわけです。
 もしその事に気付いたら、そういう方向で話するのが良いですが、上に書いた様な露骨な言い方は拙いですよ。同じ意味でも言い方で、受け取る側の印象は随分変りますから.....
    • 0