アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての新幹線に・・・不安だらけです(T_T)
初めまして、20歳の女です。

●行き4月12日
青森→→仙台(高速バス)
仙台駅→→宇都宮駅(新幹線やまびこ)

●帰り4月16日
宇都宮駅→→仙台駅(新幹線やまびこ)
仙台→→青森(高速バス)

というルートで行きたいのですが、新幹線に乗る事が本当に初めてで、
過去の、似たような質問も検索して拝見させて頂いたり、
情報収集はしているつもりですが、不安です。
お手数おかけ致しますが、お答え頂けたらとても嬉しく助かります。

●切符は、当日仙台に着いて、新幹線に乗る前ではないと、
買えないでしょうか?
(あらかじめ、青森からは買えないですよね・・・
出発は仙台でも、旅行会社で買えるのでしょうか?)

●自由席で考えているのですが、指定席の場合、料金は・・・?

●何番ホームという表示は、わかりやすいでしょうか?
新幹線乗り場にすら行った事がないので、不安です。

●切符の入れ方にも順番があるようですが、
新幹線を降りてから、どこへ向かえばいいのかわかりません。
改札口を通るのも不安です。

新幹線に乗る所から、降りて改札口に切符を入れる所までを、
どなたか箇条書きで表して頂きたいです。

急に決まりましたので、少々パニックです。
一番の難関が新幹線なのです(T_T)
わかりづらい内容で、重複している質問かもしれませんが、
よろしくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (3件)

新幹線のキップは青森駅でも買えます。


もちろん当日ではなくても買えます。
乗車券4310円+自由席3370円=7680円
指定席の場合は
乗車券4310円+指定席3880円=8190円

まず仙台駅に入る時は乗車券だけを改札機に入れてください。
新幹線乗り換え改札機があるので乗車券と新幹線特急券を重ねて入れてください。
宇都宮につきましたら新幹線乗り換え改札機があるので乗車券と新幹線特急券を重ねて入れてください。
乗車券だけが出てきますので受け取ってください。
宇都宮駅を出る改札機に乗車券を入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改札機と切符が何より不安でして、過去の似たような質問も拝見したのですが、
自分に置き換えて考えることができなかったので、
親切簡潔にお答え頂けて、とても嬉しく思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/07 18:49

>●切符は、当日仙台に着いて、新幹線に乗る前ではないと、


 買えないでしょうか?

買えます

>(あらかじめ、青森からは買えないですよね・・・

買えます

>出発は仙台でも、旅行会社で買えるのでしょうか?)

買えます

>●自由席で考えているのですが、指定席の場合、料金は・・・?

聞けばわかる
乗換案内で調べれば料金は一目瞭然


>●何番ホームという表示は、わかりやすいでしょうか?

小学生でもわかる

>新幹線乗り場にすら行った事がないので、不安です。

誰でも、最初は初めて

>●切符の入れ方にも順番があるようですが、

重ねて入れれば良い

>新幹線を降りてから、どこへ向かえばいいのかわかりません。

首からプラカード下げて、手当たり次第に聞けばいい
乗客は、何百人といます

>改札口を通るのも不安です。

うちの6歳の娘でも、ひとりでバスに乗れます
切符も買えます
駅員に、行き先を伝えて」電車に乗る事もできます
小学校1年生なら、電車で通学は珍しくもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/07 19:00

>●切符は、当日仙台に着いて、新幹線に乗る前ではないと、買えないでしょうか?


JR、私鉄の駅や新幹線の中、旅行会社でも購入可能です。

>●自由席で考えているのですが、指定席の場合、料金は・・・?
>●何番ホームという表示は、わかりやすいでしょうか?
>●切符の入れ方にも順番があるようですが、新幹線を降りてから、どこへ向かえばいいのかわかりません。


仙台駅、宇都宮駅の地図をNET検索し自分が一番わかりやすい物を印刷し
持っていくのがいいと思います。
私はいつも地図を印刷していきます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
方向音痴なもので、初めて行く場所や、自信がない場所に行く時は
私も地図を印刷して持ち歩いています。やはり、不安ですから(>_<)
URL、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!