【お題】王手、そして

どのような人が人からもとめられるのでしょうか?
または、長い間人の記憶にとどまっているでしょうか。

こう言われてもなかなかイメージが涌きにくいと思うので、
僕なりに考えてみました。(少し、突込みどころも入れています)

・大企業の人(ネームバリュー)
・誰にも負けない特技をもっている人(中国語を数種類喋る)
・一つの事に関して何時も最先端でいるような人(このひとに
聞けば移動体通信の最新の事情がなんでもわかる)
・夢をもっている人(人の価値観の根底を揺るがすような映画を作りたい)
・アイディアマン(?)

なんだかんだいっても、結局相性だという答えは出来るだけ、
避けてください。私もそう思いますが、其れ以外に、努力に
よって変えられるところをアドヴァイスしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

要は、魅力のある人物になる、ということでしょうか。

人柄は別として、個人の努力によってできることで、いくつか思いつくのはこのようなものです。

容姿。清潔感のある服装や身だしなみ、肉体をスリムに保つなど。

特技。すごいものではなくても、ちょっといいなと思わせるもの。字がきれいとか、パソコンに詳しいとか。いい声をしている人も忘れがたいですが、これは努力ではどうしようもないですね。

経験。人が聞いて興味深いようなことをしてきた人。発展途上国に旅行にいったとか、フルマラソンに出たことがあるとか。

知識。歴史に詳しいとか、映画をよく見ているとか、博学でなくても、広くいろいろしっている人。

運動能力。運動神経が優れている人は尊敬されるんじゃないでしょうか。いつも健康な人は好感をもたれます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕の趣味は海外旅行と、映画と読書です。パソコンも好きです。

清潔感には注意を払おうと思います。
健康ってだいじですね!

参考になりました。

「どんな人に」求められるかによって違うと思うので、これについてアドバイスできません。

ただ、今の世の中が求めている人というのは

「自分が何者かを知り、何ができるかを知り、だから、社会とどう関わっていくか明確なビジョンを持った人」だと思います。どんなところに帰属していようが、自分がなければ、すべて「間に合わせ」の期間でしかありません。

「人から求められる」のでなく「自らが世界に求めて生きていく」人が、求められていると思います。
    • 1