プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。20代前半の♀です。看護学生をしています。


私は、2月末から友達の紹介で同い年の消防士の彼とメールをしていました。
というよりも、電話が掛かってくることがほとんどで、会った事もない時期からすごく楽しく、次第に彼に惹かれて行きました。


そして、2回のデートを重ね、2回目のときに彼に告白をされました。
とにかく嬉しくて、もちろん快諾しました。


ですが、私は、学校を卒業したら、上京して都内の大きな病院で2年ほど修行したいという夢があります。終わったら地元に帰ってくるつもりです。
これを黙ったまま付き合うのはフェアじゃないと思い、彼に恐る恐る伝えると、「一緒に頑張ろう」と笑顔で言ってくれました。


次の日から、彼からの連絡が急に減りました。
忙しいのかなと最初はあまり気にしておらず、「大好き」「今度いつ会える?」「早く会いたいな」など、私から一方的にメールを送っていました。


その2日後にやっと電話がありました。メールの内容は一切スルーで、「忙しいところに配属になってしまった。今度の休みは実家に帰る。また連絡する。」とすごく落ち込んだ様子でした。
私は、精一杯の気持ちで「実家で癒されておいで」と送り出しました。
その日の連絡は、その電話の5分間だけでした。


次の日になり、一向に連絡が入らず、私はとても落ち込んで行きました。
不安なこと、メールの内容がスルーだったこと、彼の気持ちが分からないこと、支えたいけど好き同士じゃなきゃ意味がないこと、彼の本心が知りたいことをメールで送り、連絡を待っていました。


日付が変わり、彼から電話が来ました。

「ずっと考えてた。メール嬉しかったけど、正直重い。友達に戻りたい。友達として連絡しているときはすごく楽しかったよ。でも、付き合うってなったら、彼女っていう存在で、大切にしてあげなきゃいけないって気持ちがすごくあって、だけどしてあげられなくて。東京のことも、先のことだけど考えてしまう。自信がないよ。
仕事、すごく大変なところに配属が決まってしまって、正直今全部なにもかもどうでも良くなってる。
高校の頃から大学まで5年付き合ってた彼女と別れてから、好きっていう気持ち、付き合うってことが良く分からない。その後に付き合った人達いたけど、途中で俺がめんどくさくなって別れてきた。
だけど、お前のこと好きなのは本当だよ。別れたからって、連絡取らなくなるのも嫌だ。もし、またお前のこと必要って思うときが来たら、ちゃんと俺から言うから。とにかく今は仕事を頑張りたい。お互い頑張ろう。短い間だったけど、楽しかったよ。ありがとう。じゃあね。」

と言われました。


私は自分のしたことを悔やみました。
彼のこと、何も分かっていませんでした…。
きちんと謝った上で、彼の重荷になりたくなかったので、別れを受け入れました。


ですが、私は彼のことがまだ大好きです。。
どうしたら彼を振り向かせることが出来るでしょうか?

A 回答 (7件)

個人的な勝手な妄想になっていると思いますが、ご了承ください。



質問者のメールの内容をやり取りしている間に、彼の女性に
対するトラウマ(5年付き合ってた彼女に対するネガティブ
な感情)みたいなものが出てきてしまい、それが勝手に質問
者にオーバーラップし、勝手に苦しくなり、その苦しさから
逃げるために、相手(質問者)に対して一定の心理的な距離
をおきたいと、自分自身から逃げたのではと思いました。

ということで、今回の別れる原因はどちらかと言うと彼の心に
問題があるのかもしれません。

結婚生活が上手くいくことがゴールだとしたらですが、
一旦は、彼の良き「心の相談」の相手として新たに接し、徐々
心の問題を解いていかれるようなスタンスでもよいのではと
思いました。
    • good
    • 0

環境が変わると慣れるまであれもこれとはいきませんよね。


そんな状況の彼を振り向かせるのは少し難しいと思います。
今は、振り向かせるということより彼のよき理解者となって
相談に乗ったり愚痴を聞いてあげたりしていくほうがいいと思います。
    • good
    • 0

仕事が忙しいというのは「口実」の可能性が高いです。




少なくとも消防は警察や自衛隊よりは比較的に楽な仕事です(私も公安職です)

殆どの時間が訓練のみで、市民や事件捜査や取締りは無いですからね。



恐らく、他に素敵な女性と巡り合ったのではないでしょうか?
元々は紹介だったのですよね?つまり紹介してもらうアテが他にあって
実際に比較してそちらの女性の方がよくなったのではないでしょうか?


私にはそう思えてなりませんので、新しい恋を始めるべきです。
    • good
    • 1

今の仕事の変化が大きな原因でしょうけど、


彼がまだまだ子供なんだと思います。

もし、振り向かせたいと思うのなら、
告白される前の友人関係のような付き合いを続けるしか
ないとおもいますよ。

友達のときのほうが楽しかった。お前のことはまだ好きだ。
連絡がなくなるのはさびしい。
    • good
    • 0

つらいですね。


でも、振り向かせるのは無理な気がする。
彼いっぱいいっぱいになってるから。
彼、真面目ないい人だと思います。
たまに連絡して見守ってあげるってのはどうかな。
    • good
    • 0

男性です。


別れて正解だと思いますよ。
彼の言った事は一見、やさしいように見えますが、ある意味、キープさんとして繋がっていようというのが感じて取れました。
5日間だけなら、まだ傷があさいので、キッパリ忘れて下さいね。
    • good
    • 2

こんにちは、何も悔やむ必要はありません。

あなたの言ったことには問題はありませんよ。
彼が交際を躊躇しているのは、彼自身の仕事?が原因と遠距離のことかと思います。
しかし、彼の気持ちは、それ以下だってことは確かです。、

考えようによっては、5日という短い期間の交際だったことで、別れの傷は大きくはならないと思います。残念だけど、無理のようですね。あんまり落ち込まないほうがいいよ。
未来に向かったほうがいいと思います。

先のことは、わからないからね。お互いに生活の変化を乗り越えた段階で、話あってもいいと思いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています