アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気が強くて垢抜けてる女性に質問です。

といってもマニアックな例え方で言いますが、学生時代にクラスや学級をしきっている目立つ女軍団ともうしましょうか、騒いだり、先生に反発したりしてカッコや趣味もマセ始めた女軍団(生粋のヤンキーやギャル以外で)だった女性に質問です。
私、学生時代からそういう女性にどこか魅かれていたとこがあるのですが、当方どうもそういう人とは反対でどちらかというと気が弱く、目立たない方だったと思います。
それで、そういう女軍団だったメンバーはみんな不良男とかカッコつけ男軍団、あるいは体育会系の男(特にバスケ部が多いような気がします)とか、やはり気が強そうな男性と仲良くしてたり付き合ってた傾向がありました。目立たない男軍団には眼中にもなかった感じです。むしろ疎ましくしてる感じがしました(笑)
以上の事は当たり前といっちゃ当たり前ですが、でも気の強い男と気の弱い女性のカップルのケースはたまにある気がします(例:不良男とおとなしい女のカップル)。
じゃあ何故その逆のケースはないのかなと不思議になってたんです。
それとも気を強くしてるのは、元々そういった気の強く垢抜けた男に憧れて自分も近づけるようにしているんでしょうか?
過去質問サイトでこの質問と似たような質問の回答に「気が強い同士だとはっきり言い合ったりして成長や進歩があるけど、気が弱い男はイライラするだけ」的な事がありましたが、本当にそれが理由なんでしょうか?(そもそも何の成長や進歩の事なの?)

長くなりましたが、まあ上記のタイプの気が強い女性は、気が弱い・真が弱い男(もしくは目立たない男)を恋愛対象にするのは絶対無理なのでしょうか?それとも場合によりけりなんでしょうか?
今更それを聞いて行動を起こす訳ではないですが、長年の疑問だったので参考程度に聞いてみたかったのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

10代で気の強い女性で気の強い男性と付き合っていても


分かれる場合が多いと思うのですよ。大体は中学卒業や高校卒業などを機に。殆どは気の強い同士だからどちらかの精神的に
限界が来る事です。
気の強い同士だと妥協が少ない為に、主張が激しくなります、その分
ぶつかる事が多いのです。それで上手く言っていれば良いですが、
妥協する方がなければいつかは心に無理が来ます。
で、分かれない場合は大体10代で結婚とか20代の初期で結婚する場合が多いと思いますね。なぜなら、やはり行動の方も積極的な所がある人が多いから。男性は大体ガテン系もしくはスポーツ、職人系の仕事につく方が多いように思います。つまり肉体労働系の仕事です。
で、若い時気の強い女性は自分よりも強く逞しい男を
求めがちなのですが、歳をとって、過去の恋愛でそうした気の強い男と別れ、社会に出て働くとどうしても疲れてきます。そこで、自分の事を分かってくれる男の方に魅力が出てくるんです。自分の話を受け止めてくれたり、慰めてくれたり同意してくれる男です。そういった男は大抵気の弱そうな大人しい男性や合せてくれるわりと誠実な男が多いのです。気の強い男だと、
ハッキリ言ってくれる事もありますが、そればかりだと疲れるのです。
歳をとってくると、そんなにいつも頑張る程の強さはなくなってきます。たまには慰めて欲しい時もあるんです。
あとカップル見てると思いますが、自分にないモノを相手が持っていて、それが上手くバランス取れてると長続きしてるように見えますね。また人間の強さとは表面上に見えるモノだけではないと思いませんか?喧嘩が強いとか、口調が強いとか、仕草が男らしいとかそういうもんだけじゃないと思うんですよ、若い時は目に見えるものに惹かれやすいと思いますが。人間の強さって、色々あるんじゃないかな。
誰かを守る強さ、何かを成し遂げる為に頑張る強さ、自分の信念を
曲げない芯の強さ、相手を想いやる事のできる強さ。
彼女がだらしない時にあえて厳しい事でも言える強さ、
そうした見えないモノの強さを感じる事が出来た時、
パっと見たら気が弱そうな男性でも心が鬼のように強いとか
そういう男性にも惹かれるんじゃないかな。
また心の強さって言うのはそう簡単に分かるものじゃないですよ、
長年いて色々な出来事に遭遇した時などに時々見えるんじゃないかな。
また何かに耐える事も強さですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>行動の方も積極的な所がある人が多いから
>若い時気の強い女性は自分よりも強く逞しい男
同じ気の強い女性の中でも早婚するタイプの人は、まだ強く逞しい男に魅かれる感覚がある若い時に、その時付き合ってる人と持ち前の積極性と勢いで結婚してしまったケースなのですね。(私としてはそういう若気の至りというか勢いで結婚して後悔しないのかなと思いますが、デキ婚も含め)

>若い時は目に見えるものに惹かれやすい
>若い時気の強い女性は自分よりも強く逞しい男を求めがち
そう、それです!今回それが頭では浮かぶけど文にできなかったんです。
この若い時の女性の感覚というか価値観のおかげで、10代の自分は不遇の時代を過ごしました(笑)
やはり、まだ若い子は人生経験が少ないから、上辺だけの見える良さしか汲み取る事しかできないんでしょうね。
今思えば、カッコなどはませて大人ぶっていても彼女らが言ってる事は一番子供だった様な感じがします。
かくいう私もちょっと前まで、カッコやオシャレなど上辺だけを気にしてました。そもそも気の強い女性に魅かれてた理由の半分も、カッコがませてて垢抜けて・色っぽく見えるという外見や上辺だった気がします。

それとこの質問と主旨が変わってくるのですが、今度は垢抜けた女子大生や20代前半の女性の話になりますが、10代の頃の強く逞しい子を好む傾向から、今度はオシャレな男や社交的な男を好む傾向になる気がしますが、それも歳を重ねる事に変わってくるのでしょうか?

>気の強い同士だと妥協が少ない為に、主張が激しくなります
そうですよね、絶対ギスギスすると思います。だから以前の質問の回答で「気の強い同士だと進歩や成長がある」とあったのが違和感を感じたんです。上記の様な早婚の人もお互いやせ我慢しているんでしょうかね。
また
>カップル見てると思いますが、自分にないモノを相手が持っていて
これもそうですよね。私自身気の強さがないので、前述の通り気の強い女性に魅かれますが、なかなかそういう気の強い子と知り合う機会がないんですよね。ないもの同士をおぎなっているカップルが羨ましいです。

>何かを成し遂げる為に頑張る強さ、自分の信念を曲げない芯の強さ
偉そうな事長々と書きましたがどっちみち、この強さが今の自分でも足りないと思うので、これから磨いていかなければなりませんね・・

回答ありあがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 22:30

お礼文読ませて頂きました。


以下の分の所ですが

>同じ気の強い女性の中でも早婚するタイプの人は、まだ強く逞しい男に魅かれる感覚がある若い時に、その時付き合ってる人と持ち前の積極性と勢いで結婚してしまったケースなのですね

おそらくそのようなケースが多いと思います、
この場合、上手くいかないとシングルマザーになってしまう現実が
多いと思うのです。だから、内面をきちんと見て付き合って結婚をして順序を踏んでいかないと、結局は自分がそういった結果を招いてしまいます。まあでも、母親や人間って強いから子供の為に頑張ってる方たくさんいますからね。あと問題なのはDVですね。男女問わずDVによる問題が増えています、自分が心配するのは、早く結婚や子供を作るという事は、それだけ年齢が若いと言う事なので、精神的に大人である事と現実的に生きてゆけるモノがないと、相当厳しく、子供を育てられないのではないかという事ですね。むしろ自分がまだ育ってるような状態で子供が子供を育てる状態になってしまい、これは相当危険です。ニュースでもこういった事件はちらほら見かけますが、残念でなりません。

次のお礼文の方ですが、

>今度は垢抜けた女子大生や20代前半の女性の話になりますが、10代の頃の強く逞しい子を好む傾向から、今度はオシャレな男や社交的な男を好む傾向になる気がしますが、それも歳を重ねる事に変わってくるのでしょうか?

基本的な事なのですが、その人の根本的な性格というのは余程の事がない限りそれ程大きく変わらないような気がします。なので、
元々そういった優しさや思いやり等の内面を重視する人は10代でもそれを重視してるはずです。だから、何度も同じような人を好きになって
失敗している人もいますし、過去の経験から違うタイプの人を好きに
なろうと変わる人もいます。これは人それぞれですね。
まあ一般的な人で20代前半くらいの頃は
ちょうど大学生もしくはフリーター、社員等で社会に出る時の境目なので、学生の方なら同級生のオシャレもしくは外見的に良い男性を好む傾向がある気がしますね。また今の時代なら面白くて優しい男でしょうか。このくらいの歳ではまだ気の弱い男、自分から積極的にいかない男女は内面を重視されていないのでそれほどモテないはずです。
あと、女性は20代半分を過ぎた頃は、恋愛をするにも結婚の事を
意識していると思います。なので外見ではなく、現実を生きてゆける為のパートナーを探すのではないかなと思うのです。10代の頃のように恋愛だけではなく、結婚ともなると一生を共にするかもしれない
訳ですから、どうしても外見や外面だけでは足りませんよね?
なので、性格を重視しつつ今度は職業等を重視されるのでは
ないかなと思います。そこで、10代の頃に気の弱い男がいたと思いますが、そういった男は、真面目で誠実な人が多いので、20代でも
わりと社員などになって堅実に生きています。その魅力にようやく
女性が気づいてカップルになるパターンが多いのではないかなと思うのです。上手く出来てますね(笑)。

なので、気の弱い男や性格の良い男というのは、恋愛に向いてる男性ではなく結婚に向いてる男性と言えるかもしれませんね。だから、トキメくというより、落ち着くという表現の方が合うのかもしれません。
当方は男なので分かりませんが、女性はおそらく、落ち着いているより
トキメキの方が惹かれるものがあるんじゃないかなと思うのです。
それが若い頃ならより多く思うのが当たり前なので、心がトキめく
外見の良い男や外面の良い男性に惹かれるのは極自然な事なの
かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>精神的に大人である事と現実的に生きてゆけるモノがない
>自分がまだ育ってるような状態で子供が子供を育てる状態
回答者様が危惧されている事件は本当に痛々しいですよね。
乳児が遺棄される事件や、虐待もまたこういった経緯で子供をつくったケースが多いですよね。
虐待に至っては、離婚した若い母親が新しい男を作って、連れ子を疎ましく思う男が虐待する→惚れた男の言う通り最愛の我が子を虐待するケースが多い気がします。自分の子より惚れた人間を優先している時点で、人間的な物よりかっこいい・強い物にまだ翻弄されてる安易な考えの子供であると思うのですが・・
私が思うに早婚したがる要因の一つに、芸能人を含めメディアが早婚を美化している感があると思います。性経験も含め早婚もいち早く経験するのがかっこいい的な風潮があり、そして無責任にすぐ離婚する。例え事件絡みがなくても、これでは子供が可愛そうだと思うのです。と感じるのは私だけでしょうか。

>今度は垢抜けた女子大生~
すいません、調子にのってついでに聞いてしまったことに丁寧に回答して頂いて・・。
うまく言葉を一括りにできないのですが、「気が強い・ハキハキしてる・垢抜けてる・社交的・今時(これは物によりますが)」な若い子をやはり当方はどうも気になってしまうみたいです。

>面白くて優しい男
合コンでも芸人の卵とかが、人気あるらしいですからね。大学とかの飲み会でも、よく深夜の居酒屋の前で酔っておちゃらけてる男性を、「垢抜けた女子大生」的な女の子が満面な笑みで同調してますよね。
あとは、クラブやライブハウスなどに出入りしてる様な社交的(?)な男性もそういった女性が好んで付き合っている気がします。
よって、10代の子は強くて逞しい子を選び、20代前半の子は、なんというかこれも言葉に変換できないんで職業で例えますがサラリーマンよりオシャレでありクリエーター系の華のある職業の男性を選ぶといいますか・・、まぁ一番ミーハーな年頃ですから、華のある職業・趣味・風体を選ぶんでしょうね。

>積極的にいかない男女は内面を重視されていないのでそれほどモテないはず
はい本当モテませんでした。単に積極性がないから出会いがないという問題もありますが、特に私が好むタイプの女性は「積極性がない=ネクラ・つまらない」とか勝手に偏見を持っている気が・・もしそうだとしたらそんな事ないんですけどね(笑) 

>20代半分を過ぎた頃、今度は職業等を重視される
>気の弱い男や性格の良い男というのは結婚に向いてる
やっとここら辺でサラリーマンとか私の様な男でも多少なりでも視野に入れてもられえてくる訳ですね・・
確かにそろそろ結婚し安定した生活を送るには、現実を直視し一定の収入を得てるサラリーマンなど堅実な職業を選択するのが一番ですからね。

>トキメキの方が惹かれるものがあるんじゃないかな
女性はよく平和主義(ここでいう落ち着いている)といいますが、ワイルドで刺激的なものを好む(ここでいうトキメキかな)とも聞きます、争いは嫌いだけど、刺激は好きってことなのか、う~ん・・女心は本当読めませんね。

>当方は男なので
すいません。今まで文章が丁寧でよくお知りなので、女性かと思って聞いていました。(お気を悪くしたらすいません)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 22:53

こんにちは。


学生の時はそうでしたね。確かに強い男性の方がよかったですが、
人によって、年齢を重ねる事に、気の強い女性の中でも、癒される
または、本当の優しさを知ったとき、弱い男性であろうと好きに
なりますよ。ただ弱い男性だけなら、いりませんが。

弱いけど、人の事を思い、とても優しい男性なら全然ありではない
でしょうか。私の気の強い友達は、若い頃結婚した友人の相手は
確かにヤンキータイプが多いですが、ある程度の年齢になって結婚
した友達は、どちらかというとえ??っていう弱そうな人が多かった
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学生の時はそうでしたね
こんにちは。
実体験してた人の貴重な意見を聞けて光栄です(気の強い女性にこんな事聞ける)。

>年齢を重ねる事に、気の強い女性の中でも・・
>ある程度の年齢になって結婚した友達は・・
女性は若い程、特に十代の頃は上辺だけの強い男や、カッコいい男に魅かれるんですね。そして年齢を重ねるとちゃんと中身がある人・自分に合う人を選んでくるんですね。

>癒される
というのは傷ついても大きな心で優しく介抱してくれて癒されるという意味ですか、それともただほのぼのとした感じが癒されるという意味ですか?
前者の意味ならちょっと自信はないですね・・まだ後者の方が自分タイプかも(自分で言うなよとつっこまれそうですが、どちらかというとの話です)

>若い頃結婚した友人の相手は確かにヤンキータイプが多いですが、ある程度の年齢になって結婚した友達は、どちらかというとえ??っていう弱そうな人
両極端でおもしろいですね、同じメンバーでもどこでその分かれ道ができるんでしょう。
確かに卒業後に風の噂で聞いたり街で見かけたその女軍団で早婚した人は、相手はなにかしらいかつそうな男だったような。だからそれを聞いたり見たりして「ああやっぱりな・・」と思っていた所があったのかもしれません。ただ、今回回答者様の「え??っていう弱そうな人が多かったです」という意見を聞いてちょっと安心しました。
余談になりますが、「若い頃結婚した友人の相手は確かにヤンキータイプが多い」という意見も、ちょっと残念ですが初志貫徹という点は偉いと思います。10代の頃は不良系と付き合い、20代になってからは金や将来性のあるやり手の男に鞍替えするような女性なんかと違って(私、そのタイプの女性が一番嫌なんです)。
途中偉そうな事言ってすいませんが・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 21:30

私は、関西の人間だからなのか気が強く、人をまとめるのが好きです。



私のイメージですが
気が強い=頼れる、強い(身体的も精神的にも)、等があります。
女性は男性に守ってほしい生き物なので自分より強い人を好む。
気が強く見える女性程、陰では弱く涙もろい方が多いような気がします。
本当に内面から強い人はいないのではないでしょうか。

私は過去に、気の弱い人と何人かお付き合いをしましたが
私が不機嫌になるとビクビクしている感じがなんともイライラしましたね。
声が小さくボソボソ喋ったり、話ているのに目を合わせなかったり、すぐに謝ってしまったり。

しかし気が弱くても、物事を冷静に捉え、判断し、行動にできる方や
同じ趣味を持っている方(スノボーやゴルフ、車やバイクなど)
共通点の多い方など
個々に違った魅力があると思います。

なので絶対無理・・・ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気が強く見える女性程、陰では弱く涙もろい方が多いような気がします。
本当に内面から強い人はいないのではないでしょうか
そういえば質問文で書いた女軍団が新しい担任の先生を当初うざがって「担任変えろ」コールまでしていた事があったのですが、しかし翌年その先生がどこかの学校に転任する時には「一年間ありがとう」と涙ぐんで持ち前の引率力でお別れ会を開いていた事がありました。「鬼の目にも涙」か!?と当時ビックリしたんですが、確かに虚勢張る奴に限って陰では弱く涙もろくいい奴なんだなと実感しました。
やはり長い目で優しく親身になってくれる存在がいると、気持ちが変化してくるんですね。

>私は過去に、気の弱い人と何人かお付き合いをしましたが
形や期間はどうであれ、気の強い女性が、気の強い男性とお付き合いするケースは以外とあるんですね

>声が小さくボソボソ喋ったり、話ているのに目を合わせなかったり
まさに自分の事かも(笑)。気の強い人から見れば「何で堂々としないの?」と思うのかもしれませんが、逆に気の弱い奴からすれば内心は「何を根拠にそんなに自信があるの?、空気読まずに物事はっきりいえるの?」と思っていると思います。(別に回答者様達を非難している訳ではありませんよ)

>気が弱くても、物事を冷静に捉え、判断し、行動にできる方
やはりできる男なら例外という事ですか・・
気が弱くて、不器用はやはりだめなんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!