都道府県穴埋めゲーム

word2003、ヘッダーとフッターでページ番号を振れますが、ツールバーの一番左の#番号記号のコマンドと、左から二つ目の++となっているコマンドとの違いがわかりません。
++では、総ページに対する当該ページの番号が付されるかと思いましたが、そうでもないようです。
やり方が悪いのか、# と ++ とも当該のページが表示され、違いがわからないのです。
ヘッダーフッターで単純にページ順を振る方法、と総ページ数に対する当該ページ数(目)を表示する方法を教えて下さいませんか。

A 回答 (4件)

> ツールバーの一番左の#番号記号のコマンドと、左から二つ目の++となっているコマンドとの違いがわかりません。


> ++では、総ページに対する当該ページの番号が付されるかと思いましたが、そうでもないようです。


ご推察の通り「++」は、「ページ数」=「総ページ数」が入力されます。


> ヘッダーフッターで単純にページ順を振る方法、と総ページ数に対する当該ページ数(目)を表示する方法を教えて下さいませんか。


1) 「ページ番号」だけを表示するには、メニューの「挿入」→「ページ番号」をクリックします。

2) 「ページ番号/総ページ数」を入力するには、「ヘッダーとフッター」ツールバーから「ページ番号」の「#」(ナンバー)をクリックした後、「/」を入力し、「総ページ数」は「++」ボタンをクリックします。


ご希望のように表示されない場合は、同じツールバーの左端にある「定型句の挿入」をクリックして、「ページ/総ページ数」をクリックしてみて下さい。


「Word 2003 文書にページ番号を設定する方法」
http://support.microsoft.com/kb/882840/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただきました。組み合わせで表示すればいいわけですね。
よく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 21:35

ついでなので、[#]/[++]による「ページ番号/総ページ数」の入力を、一度に行うのは、同じツールバーにある「定型句の挿入」からもできます。


結果としては同じでも、色々な設定方法があるということになりますね。

ページ番号と総ページ数を表示するには
http://support.microsoft.com/kb/881555/JA/
 
    • good
    • 0

#はページ番号、++は文書のページ数(総ページ数)を示します。


#/++のように入力した後、[Alt]+[F9]を指定すると、フィールドコードが表示されます。
{ PAGE }/{ NUMPAGES } のように表示されるはずです。

再度[Alt]+[F9]で、通常表示の戻ります。
ヘッダー/フッターを表示している時に、[Ctrl]+[A]ですべてを選択し[F9]を押すと、フィールドの内容が更新されます。

フィールド コード : Page フィールド
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518617 …
フィールド コード : NumPages フィールド
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518617 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィールドってことも勉強しないといけないですが、こういう計算式の基にそういう表示がされるんですよって意味合いですよね。何気にしていても中身は複雑になっているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 21:33

たとえば「5ページ」から成る文章があるとすると。


一番左の#は「ページ番号の挿入」です。1,2,3…のページ番号になります。
二番目の++は「ページ数の挿入」です。どのページでも5になります。

エクセルの数式と違いワードのこういった機能は「常時再計算されない」ため,適宜表示の更新が必要な場合があります。
例えばツールメニューのオプションの印刷で「印刷前にフィールドを更新する」チェックを入れておき,印刷プレビューの画面を出してみると,数値が更新されているのを見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ページ番号とページ数とは違うということ理解できました。

お礼日時:2010/04/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!