プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

押〇学容疑者の件で、
削除したメールが復元出来るということを知りました。
そこで素朴な疑問なのですが、
携帯をICカードを引き続き利用で機種変更した場合、
前の機種の時のメールなどは、
警察やソフトなどに詳しい人なら復元出来ますか?
また、携帯を紛失してICカードを再発行した場合(契約者は引き続き同じ)でも復元可能ですか?
携帯に復元を依頼する場合、
殺人とかでない限りちょっとした犯罪では復元してはくれないでしょうか?

A 回答 (3件)

ICカードとはSIMカード(バッテリの裏側に入れる小さいカード)のことでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83% …
SIMカードは、携帯電話の識別(=電話番号の識別)に使われているだけで、microSDカードのように、メールデータなどがそこに保存されているわけではないです。

メールなどのデータは、携帯本体内のメモリに保存されるので、
機種変更した場合は、古い携帯にはメールなどの情報が残りますが、新しい携帯は何も入っておらず、まっさらな状態です。
そのため、メールなどの情報は古い携帯から引き継がない限り、入りません。
(機種変更の際に、アドレス帳が新しい携帯に入っているのは、店員さんがSIMカードの差し替えとは別に、古い携帯からアドレス帳を新しい携帯にコピーしているためです。)

>>携帯をICカードを引き続き利用で機種変更した場合、前の機種の時のメールなどは、警察やソフトなどに詳しい人なら復元出来ますか?
変更前の携帯本体があれば可能でしょう。無ければ、ほぼ不可能だと思います。
(ただ、警察ならば、捜査という目的で携帯会社のサーバのログから突き止められるかも知れません。)

>>また、携帯を紛失してICカードを再発行した場合(契約者は引き続き同じ)でも復元可能ですか?
これも上と同じです。
データは通信時のやり取りのログを除いて、携帯本体に保存されます。
なので、紛失した携帯本体が無いことには難しいでしょう。
SIMカード再発行はおそらく関係ありません。
(また、警察ならば、捜査という目的で携帯会社のサーバのログから突き止められるかもというのも同じです。)

>>殺人とかでない限りちょっとした犯罪では復元してはくれないでしょうか?
これは前の方が話されているとおりで、民間の会社が有料でサービスを提供しています。
基本的には、お金さえ払えば問題なく引き受けてくれると思います。

以上、ご参考まで。
    • 0

いわゆるデータサルベージ会社です。

消去されても、データがメモリの中に古いものでなければ残っている可能性が高く、データが消されてからすぐのものであれば復元率は高いと聞きます。

水没した携帯電話でも、やってくれるので、どうしても必要なデータはこういった会社に頼む人がいますが、完全に復活できなくても、ほんの一部であっても、高額な料金を請求されることがあるので、利用には注意したいところです。
    • 0

googleで 「携帯電話 データ復旧」などで検索してみて下さい。

一般の家庭で出来る作業ではないですが、怪しげに私は思えてしまいますが、データを復旧してくれるという業者がいっぱい出てきます。

ICカード毎新しいものに再発行した場合は無理だと思います。

>携帯に復元を依頼する場合、殺人とかでない限りちょっとした犯罪では復元してはくれないでしょうか?

お金を出せば上記の検索でひっかかった業者が復旧してくれるでしょう。但し私はこういった業者を利用した事ないのでどうなるかは知りません。
    • 0