アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科捜研の女の録画を久々に見ていて気になったのですが、警察はどのくらい復元できるんですか?
例えば消した写真も復元できたり、ファイル共有ソフトか何かを使っていてそこで運営が削除したようなものまでわかるのですか?

A 回答 (10件)

1度削除しただけだと復元は可。


1度削除して、上書きしても、形跡が残っているから、その形跡より復元は可

ただ、現状環境だと、実際は復元は困難になっていたりしますが・・・
現状の密度のHDDだと、1度でも上書きすれば復元が困難になるといわれている。
あと、SMRのHDDとかが出てきていますし、SSDとかでTRIMがありますから、どこに書込されているか分からないってこともあり復元は困難になりつつあります。

>ファイルの保存期間が切れて自動的に削除されてしまった場合はどうですか?

ISPとかの業者のものなら、復元は困難ですよ。
復元したいといっても、個人情報とかも関係しますい、部外者のものも関係しますから、簡単にOKしませんよ。
そもそも、判断が分かっても手続きとかで時間が経過している間に上書きされて復元出来ないって可能性もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさんご回答ありがとうございます
例えば、アクセスログ(大手プロバイダでは3ヶ月らしい)なんかが削除された後に警察は犯罪捜査のために復元はできるのでしょうか?

お礼日時:2021/06/10 19:00

Re: 回答No.8



> ファイルの保存期間が切れて自動的に削除されてしまった場合はどうですか?

先に書いたように、自動的にどういう形で削除されたか、によります。情報セキュリティが厳しくて、他人に決して復元されないような削除のしかた(データのを書き替え)をしていると復元は困難です。
すべてのデータを書き替えるのには時間がかかりますので、あまり便宜はよくありません。

でも自分だけが使う想定で、古い情報を削除して使い直せる前提での削除なら、「目次」だけを消している可能性があり、その場合は復元されることはありえます。
目次だけを消すのなら極めて短時間で出来るので、待たされません。ですが復元されるリスクはつきまといます。
目次の削除でも、そのあと何度もそのファイルに新たにデータを書き込んだりしていると、以前のデータには別のデータが上書きされ、書き替わってしまっているかも知れません。
その場合は復元困難か、幸運でも断片的にしか復元できないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworldさん、ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/10 17:24

写真などのデジタルデータをどう消したか、によります。



たとえば、あるファイルの中に写真(のデータ)があるとき、いちばん単純で早くできる消去は、そのファイルの中にあるFAT(いわば目次のようなもの)を消すことです。

ファイルの中にあるデータ(たとえば写真)を読み取るとき、目次を見てそれがどこにあるかを知るわけですが、目次になければそのデータは探し出せず、無いと判断されます。
ですが目次に載っていなくても、そのそのデータは存在するわけで、丹念に調査・分析すれば復元できます。

もしファイルの中にあるデータを書き替えてしまう(フォーマットし直すことも含む)と(そういう削除のしかたをすると)復元できません。

現実にはこの中間の状態もあるわけで、その程度によって部分的(断片的)に復元できることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworldさん
ご回答ありがとうございます。
ファイルの保存期間が切れて自動的に削除されてしまった場合はどうですか?

お礼日時:2021/06/10 16:01

「削除」と言うのは、倉庫を例にすると



荷物は運び出さずに、
その荷物に「廃棄OK」の貼り紙をするのが「削除」です。
その段階では荷物は残っていて目立たない場所に置いてあるだけです。
なので倉庫の管理者ならその荷物を見ることができます。

「上書き」は、その荷物を運び出して
新しい荷物を運び入れることです。
そうすればとうぜん、古い荷物は無くなります。
それが復元できないということです。

HDD内のデータはそうやって常に新しいデータに書き換えられています。
「フォーマット」も同じで
「物理フォーマット」は荷物を全部運び出してカラにしてしまうこと、
「論理フォーマット」はドアに「カラ」の貼り紙をするだけのことです。

つまり「消した」と思っているファイルも実はまだ残っていて
権利のない人には見られないというだけです。
    • good
    • 0

netに載ったものはそこだけじゃないから何処までも


不審な情報なら魚拓もあるだろうし
    • good
    • 0

記録装置のファイルが上書きされてなければ復元できます。


はたして記録装置を上書きして使い回すかどうか?ですね。
企業がそこまでセコいことはしてないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システム上から消したとは言いつつも残ってた場合ってことですかね?

お礼日時:2021/06/10 09:38

ただ消しただけ、削除しただけなら簡単に復元できます。


が、それを復元できないように処理することもできます。
そのドラマの中のこととして言えば
犯罪者(かな?)がそういう処理をしたかどうか?ですが
そこまで触れた話は滅多にありません。
進行に都合のいいように作られているんですから
ドラマの話を現実と絡めて受け取らないほうがいいです。
終わりに「このドラマはフィクションです」って出てませんか?

映画ではコンピュータが暴走して世界が破滅するかもしれない時に
ひとりのハッカーがそれを救うなんて話がゴマンとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xr500さん、ご回答ありがとうございます。
もちろんフィクションなのは把握しておりますが実際にはどのくらいのレベルなのかなと思い質問しました。期限切れで運営からシステム上から削除されたもの等も復元できるのでしょうか?カメラロールから消したとかのレベルではなく

お礼日時:2021/06/10 09:18

消した、というのは自分が削除した、という意味ですか?


コンピュータが一番苦手なのは「忘れる」ことです。

ユーザ個人が削除したって、表示されなくなるだけです。
データはコンピュータのどっかにしまい込まれています。
自分のスマホやPCだって、そうです。
ましてやネット上にアップしたら、そのデータは「他所のどっか」に保管されてしまいます。

警察はプロを使って、それを探り出すんです。

「インターネット」という「他人が作った世界」にデータをあげておいて、それを自分が自由にできると思ってるとしたら、思い上がりもいいとこです。

ネットを利用するということは、見知らぬ他人がいっぱいいる広い世界に1人で参入し、あらゆる人から見られ、記録されることだと知ってるべきです。

yahooでもgooでもfacebookでもGoogleでも、警察や政府が「出せ」と言えば、データを全部出します。個人情報も何もかも。
どこの国でも同じです。

「ネット上の自分は真っ裸、いつでも誰かに見られてしまう」と知ってるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tobirisuさんご回答ありがとうございます。
消すというのは利用者が消すのではなく、運営が意図的に削除した、そもそもファイルのダウンロード期限が切れたからシステム上から消えたという場合です。

お礼日時:2021/06/10 09:16

戻せたりではなく、そのまま残ってるんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、大手プロバイダなら3ヶ月くらいで消去すると見たことがあります。その場合も消えてしまっても戻せるんですか?

お礼日時:2021/06/10 09:09

それはけっこう市販のソフトでもある程度はできます。

運営の削除などは警察の指示に従ってすぐ戻せるでしょうな。そのための一定期間保管用サーバもあると思います。でないと誹謗中傷の追跡なんてできませんよ。消したってのは見た目だけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
凄いですね、、
では、プロバイダのログとかも戻せたりするんですか?

お礼日時:2021/06/10 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています