プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミコンでゲームをしていたところ、弟が間違えてゲームを消してしまったようでずっと泣いています。
どなたか復元方法教えて下さると幸いです!

質問者からの補足コメント

  • ファミコンミニでした!!!すみません!!!

      補足日時:2024/04/04 21:28

A 回答 (5件)

ファミコンはROMだから消えたのはゲームのセーブデータだよね。

だったら復元はむり。
人生取り返しがつかないこともあるのだという教訓として、復元方法なんかないと教えるしかないね。
昔は「復活の呪文」を写し間違えてレベル50ぐらいまで行ってたのにまた初めからやり直したりしたもんです。
そういう辛い目に遭って、メモの内容はしっかり確認することや、大事なメモはすぐに捨てずに残しておくこと、そんな後の人生で役に立つことをいろいろと学んだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…弟にも言っておきます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/04/04 21:13

No.4


ファミコンミニでしたら収録ゲームが消えることはありません。
不具合が頻発するようでしたら初期化してみてください。
中断データなどが壊れた、エラーなど頻発するようでしたら
本体故障の可能性もあるので修理も検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
たくさんの回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/04 21:43

それは本当にファミコン実機なのでしょうか?


今現在ファミコン実機を動かせること自体非常に稀有です。
動く実機も少ないですし、カセットも高額になってきています。
40年前の機械なのでもう小さいお子さんが気軽に遊ぶゲーム機
ではないのです。神経使わないといけないのです。
質問者さんも弟さんも小学生くらいでしょうか?
お父さん、あるいはお爺ちゃんから譲り受けたのですか?
小学生?のお子さんに買い与えるのはSwitchなどの現在の
ゲームでしょう?

実機とは正直考えにくいのですが、たぶんPS4やSwitchのアーカイブ
ではないですか? それなら再ダウンロードすればいいだけです。
    • good
    • 0

今どきファミコン?


弟さん40代とかじゃないですよね?
自分もドラクエ3で散々泣かされましたね。
復元は恐らく出来ない思いますね。
今なら3DSとかを中古で安く買って遊んだ方がまだ安全かもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeを見て欲しくなったそうです笑
素晴らしい回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/04 21:11

復元方法はないけど、ゲームはまたやり直しが出来るから


最初から頑張ればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A