アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで中古のHDDを落札したら、実はそれが神奈川県の県職員が仕事で使っていたものであり、
納税関係やら県関連の図面など、さまざまな県の機密文書が復元できてしまって大騒ぎ!
という事件がありました。

このヤフオクでHDDを買った人、なぜ購入後に復元ソフトなんぞに掛けたのでしょうか?

最初にこの話を聞いたとき、
「そうかあ、パソコンに詳しい人は、中古のHDDを買うとまずまっさきに復元ソフトに掛けるんだな」
と思ったのですが、なんと7000個以上の記憶機材を横流しして売っていたことから
「7000個以上の記憶媒体を売りさばきながら、復元ソフトに掛けて機密文書の内在に気づいた人はこの人だけかあ、、、
 あれれ、この人以外にももっと前に機密文書の存在に気づいた人がたくさんいてもいいはずなのに、なぜこの人だけが復元ソフトに掛けたのだろう?
 普通の人はめったにやらないことをやった、というわけか・・・
 この人、どうして”復元ソフトに掛けよう”、なんて思ったんだろう」

この人が復元ソフトに掛けなければ容疑者の犯罪がバレることはなかったにに・・・
なんてことは言いません。横流しはいけないことです。
しかし、7000個の記憶機材から機密文書の存在を見つけたのは、このたった一人の落札者です。
なぜ復元ソフトなんて使ったんでしょうね? なんの目的だったのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

その7000個のあらかたを買い占めたのが、気づいていたたったひとりの落札者かもしれないよ?


事件が発覚したってことは情報の売りつけ先を知っている人間だもの。

中古のHDDをネットオークションで買い求める人なんて、素人には扱えないないパーツだし、ヘビーユーザーには信頼がないんだから、買うのは変態的なマニアだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>その7000個のあらかたを買い占めたのが、気づいていたたったひとりの落札者かもしれないよ?

なるほど、容疑者が出品したHDDのほとんど全てが通報者一人が買い占めていたわけですね。だから他の購入者は機密文書に気が付かなかったのですね

>買うのは変態的なマニアだけ。

通報者は変態なんですね。

お礼日時:2019/12/10 13:33

中古HDDなど買えば興味本位で復元を試みるでしょう。


それが大当たりだった!
パンドラの箱が開いてしまった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>中古HDDなど買えば興味本位で復元を試みるでしょう。

なるほど、興味本位で復元したのですね
でもこのご回答が正しいとするならば、違和感があります
容疑者は7800以上もの記憶媒体を横流ししていたのですから、
もっと以前に(5個、10個横流しした時点で)
「この出品者は他人のHDDを横流しして売っているのでは?」
という通報があってもよかったと思うのです。

そう考えると、7800個以上のHDDを買った人の中で、復元ソフトに掛けたのは通報した人のみであり、非常に特異なことをしたのでは? なぜ特異なことをしたのか? という疑問がやはり沸き起こってきます。

お礼日時:2019/12/10 13:30

犯罪目的と言うよりは趣味や娯楽の範疇での覗き見出来たらくらいの感覚だったんでしょう。

何かに利用するより見て面白いのがあったら笑って消して本来の使い方をすると。それが中身はとんでもない内容で恐らく度肝を抜いたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>犯罪目的と言うよりは趣味や娯楽の範疇での覗き見出来たらくらいの感覚だったんでしょう。

なるほど、興味本位だったのですね。
でも、この通報者だけが
「あ、この出品者の出品物は企業や官庁からの横流しものだ!」
ということに気が付いたのはなぜでしょうか?
他の落札者はだれも気付かなかった、復元ソフトに掛けなかった、ということは
この通報者の興味、というのは「普通の人はめったに抱かない、異常な興味」ということになってしまうのではないでしょうか?

お礼日時:2019/12/10 13:36

そーだねー。

一般的なデータ削除くらいはして廃棄依頼してるはずだしね。
あ、あれか、外付けハードディスクが破損して、使えなくなって、廃棄処分依頼したのかな?実際には消さずに破損でだせば、復元は、ソフトウエアさえあれば、ある程度の知識で出来る。中古品の転売ヤーは、きっちり修理すれば、転売できるから、その最中に発見した結果を通報したらから、見つけた人は、叩かれなかったとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>見つけた人は、叩かれなかったとか?

これはどういう意味でしょうか? よくわかりません。
詳しくご説明いただけると幸いです。

お礼日時:2019/12/10 13:39

データ復元屋で怪しい所があるという話は聞いていたけど、本当にあったんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>データ復元屋で怪しい所があるという話は聞いていたけど、本当にあったんですね。

初めて聞きましました。どんな怪しいデータ復元屋というのものがあるのでしょうか?

お礼日時:2019/12/10 13:41

だから、この人から、HDD買った人が、データを復元してみたら、出てきたわけでしょ?



つまり、しっかり消して使うつもりでなのか、更にクリーンにして転売するつもりだった場合、復元が本当にできないHDDなのか?と言う事で復元チェックしていてもおかしくはないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>つまり、しっかり消して使うつもりでなのか、更にクリーンにして転売するつもりだった場合、復元が本当にできないHDDなのか?と言う事で復元チェックしていてもおかしくはないということです。


なるほど、中古品の購入者自身が、自分が将来転売することを視野に入れての復元チェックだったわけですね。


・・・ということは、この世には
「データ消去したあとでも、復元ソフトでデータが復元できるHDD」と
「データ消去したら、復元ソフトを使ってもデータが復元できないHDD」の二種類がある、ということですね

お礼日時:2019/12/10 13:56

私もテラサイズのHDDが壊れた時にいくつかのHDD修理屋さんに問い合わせしたことがあります。


その際に大手のような所は、高いばかりの広告と取引先の情報を綺麗な自社サイトに出しているけど、電話しても納得できるような大した対応は、してくれませんでした。

ですが、神奈川のとある個人でやってるHDDデータ復元屋さんを見つけて問い合わせしたら、細かい事まで色々説明してくださり、環境も紹介されていて、やり取りにも承認書類なんかをしっかり確認した上でHDDを送ってもらいとか、手間はあるけど、ここまでやらずにテキトーな会社もあるので、、、と言うような話を聞いていたので、今回のがビンゴだったなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

えーと、回答5と回答7を統合すると
世の中にはデータ復元業者を名乗っていても、報酬に見合ったデータ復元をきちんとやってくれるかどうかが疑わしい、怪しいデータ復元業者も存在する。
しかし、今回、神奈川県庁データ流出を指摘した通報者は、もしかしたらうわさに聞いた
「神奈川のとある個人でやってるHDDデータ復元屋さん」、仕事をきっちりやってくれるデータ復元業者なのだろう、
ということですね。

回答5
>データ復元屋で怪しい所があるという話は聞いていたけど

怪しい、と聞いて、てっきり怪しいの意味を
「やくざとか暴力団とか産業スパイとかロシア絡み、北朝鮮絡み、いったような
”裏社会のデータ復元の仕事を引き受けるデータ復元屋”
という業者でも存在するのだろうか?」
と解釈しておりました。
怪しい=仕事がいい加減
の意味ですね。失礼。

お礼日時:2019/12/10 14:05

>なぜ購入後に復元ソフトなんぞに掛けたのでしょうか?



想像しか湧かないが、自治体だと判ったから届けたのでは?

これが大企業の財務データとか、裏帳簿のデータだったら金の成る木に化けたかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>これが大企業の財務データとか、裏帳簿のデータだったら金の成る木に化けたかも

データ流出は金の成る木に化けちゃうんですね。

お礼日時:2019/12/10 14:18

一般人レベルの消去は、復元できる可能性はあるということです。



データは、死んでなくて、HDDの一部の破損の場合、データは消せていないけど、使えないと、データは残ったまま、捨てるしか無い事も多々あります。それが、HDDの弱さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

HDDを使いこなすのは大変ですね
データが入っているHDDを処分するときは物理的に破壊することを検討します。

お礼日時:2019/12/10 14:20

いいえ、そんなところもあるというだけで、そこが通報者だろうなんてことは、一言も書いてません。



闇社会ではなく、テキトーな仕事しかしてない会社という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そこが通報者だろうなんてことは、一言も書いてません。

通報者=神奈川のデータ復元業者 ではないのですね
失礼。

お礼日時:2019/12/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!