「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

I have got ~ またはI have got to ~ のgot
ですが、確かgetはget got gotten と変化するはず
だと記憶しています。have+過去分詞ではないのでしょうか?

I have got to run.(私急がないと)

I have got good news.(いいしらせがあるんです)

という例文を見かけたのですが、どうして
ここはgotになるのでしょうか?

この文はhave+過去分詞の文ではないのですか?

お分かりの方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

決して難しく考えずに、


have got = have gotten = have 
で考えてください。

また、getの変化はget got gotten/gotなので、
過去分詞ではありますがgotを用いています。

深く説明すると、ある時点から何かを得ているという意味でhave gotはhaveと全く同じ意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

getーgot-gotten・got
という活用だったのですね。
過去分詞はgottenしかしりませんでした。

have got はhaveと同じ意味ということ
とても分りました。

早速のご回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/19 13:42

「多い」と申し上げましたが,日本の辞書を見る限り,have got = have(もっとも完全に=でなく,have got の方が幅が狭い) の場合はアメリカでも have gotten とはならないとあります。


ただ英系のコウビルド英英辞典ではこの場合もアメリカでは have gotten とあります。

have got 自体,昔はイギリス英語と言われていましたが,have got に限らず,get の過去分詞はイギリスでは got が普通です。
アメリカでも have got に限らず got が用いられることがあります。
とにかく,got は過去分詞としてまったく普通だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gotもgottenも過去分詞だったんですね。
私勘違いしていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 14:01

I have got good news.(いいしらせがあるんです)


I have got to run.(私急がないと)
これらのケースであは、文法のことは考えないほうがよいと思います。
gotを削除してください。
I have good news.
I have to run.
gotは要りませんよね。しかし,gotをつけると躍動感がでるというか、ゲットした感があるというか。会話では好まれるのです。こういう言い方が。会話ではgetだらけなのにいまだに学校では教えないのでしょうか。松本道弘氏のgiveとgetに関する著書をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gotを考えなければ理解できます。
現在学生ではないのでgetを現場で教えているかどうか
は分りません。私が学生の頃は受験のための勉強でしたので
あまり会話に出てくるような文章は勉強した覚えがありません。

gotをいれると躍動感がでるということとても
分りやすいです。
確かに色々な場面でgotって聞きますね。
とてもすっきりしました。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 13:55

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5807785.html
ここでも回答していますが,
get-got-got が基本(あるいは英式)
過去分詞に gotten を用いるのはおもに米式です。

日本では古くはイギリス英語で教えていたためか,アメリカ英語中心になった今でも,gotten は教えません。
中学生の教科書の不規則変化表は get-got-got(ten) などとなっていますが,教師が教える時点で,あるいは塾ではまず gotten には触れません。

特に have got で have「持っている」の意味,have got to で have to の意味になる場合はアメリカでも gotten にはならないことが多いです。
今回の例もその場合ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


最近では get-got-got って変化するって教えていることもあるらしいですよ。

アルクにもgotはgetの過去形/過去分詞ってありました。

gotでもgottenでもいいということなんじゃないでしょうか。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

got,gottenともに過去分詞なんですね。
私の勘違いです。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 13:48

 事の起こりは、おっしゃる通り非文法的な got だったのですが、今では have got で「持っている」という他動詞、と見るようになりました。

下記にたくさん例がでています。

 http://eow.alc.co.jp/have+got/UTF-8/

 いわば have got = have なのです。これで「私急がないと」「いいしらせがあるんです」も説明できると思います。ただし一部の人には、まだ市民権を得ていない等式です。僕もその1人(あ、ネイティブじゃないから関係ありませんね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

have gotはhave なんですね。
すっきりしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!