アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Basic Grammar in Useを使って学習しています。
「〇〇を持つ」という意味の"have"と同じ意味の"have got"ですが、なぜ"have"なのに"get"の過去分詞の"gotten"じゃないのですか?
それとも動詞の活用というよりは、"have got"="have"なんだと覚えなければならないということなんでしょうか。
非常に気になります。
分かる方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

have got = have の意味で口語で多用されます。

I've got it/He's got it. のように'sのような使われ方が多いです。口語なので当たり前と言えば当たり前ですが。別に完了形ではありません。「持つ」という意味以外でも使われます。例えば、I have to go now. = I've got to go now. 口語ではhaveが省略されて、I got to go now. ネットでは got to go = gtg に略され、I gtg now.

US英語では少なくとも口語ではgetの過去分詞はgotではなく、gottenが使われます。get/got/gottenになります。since I've gotten out of the hospital. しかし、UK英語ではgotが使われます。I haven't got very far with the book I'm reading. (Oxford Advanced Learner's Dictionaryからの例文)

追記
haveでも意味によってはhave got が使えないものもあります。辞書で確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
そういえばI got to go!アイ・ガッタ・ゴー!ってよく言ってますよね。
I've got to go.の略なんですか。
疑問が解けた上に一つ勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 20:38

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5836662.html

私が学生の頃は get-got-got という活用で覚えました。
おもにイギリス英語ですが,アメリカ英語中心になった今も塾講師は
みんな get-got-got ですね。

got で過去分詞。
イギリス英語としてはこれで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

getの過去分詞でgotもあるということを回答を読んで思い出しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 20:35

はじめまして! こんにちは。



私も英語を勉強していますが、なかなか難しいですよね。

ご質問の内容ですが、have=現在、got=過去分詞になりますよね?

have+got=現在完了形で覚える必要があると思います。

いい回答ではありませんが、目を通していただけると幸いです。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

getの過去分詞はgotとgottenのふたつがあるということを思い出しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 20:33

OED の記述について追加:


OED によると北アメリカでは got と gotten に違いがあって
・got: 持っている
・gotten: 入手する
というニュアンスで使い分けられるようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう微妙なニュアンスの違いもあるんですね。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 20:31

get の過去分詞自体は got と gotten の両方の形があります. OED によると gotten は


North American or archaic
となってますね. have got そのものが 1つのフレーズのようなものなのでここでは普通 got の方を使うというくらいでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフレーズとして覚えるといいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A