アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ーplanning to take part in the annual spring cleanup along the banks should notify A by endof march.

anyoneが空欄にはいるのですが
whoeverはなんで入らないのでしょうか?
whoever プラス s.v またはv なので語順の流れではwhoeverでもいいと思うのですが、、

A 回答 (2件)

関係詞があれば分詞は使わない、と申し上げましたが、

the boy running over there
= the boy who is running over there
のように、進行形にして is をつければ可能です。

(is をともなわない、進行形を作るのではない)分詞自体、名詞を修飾するためにあるので、
さらに、関係詞がある、というのはよくないのです。

だから、理屈的には
whoever is planning ... であれば正しいです。
しかし、分詞による名詞の修飾を進行形の意味とするのは正しくありません。

the boy (who is) running over there
のような説明をしますが、run ならよくても、
多くの動詞で、関係詞を使う場合に進行形とは限りません。

だから、結論として
whoever plans to ...
= anyone planning to ...
とお考えください。

まあ、普通には
the boy (who is) running over there
という発想でもいいとは思います。

とにかく、関係代名詞を使い、かつ、ing を使おうと思えば be が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

理解できました!毎回ありがとうございます。!

空欄というのは冒頭ですか?

planning が分詞だからです。

whoever なら whoever plans / planned
のように、現在形か過去形。

分詞が来ている時点で、それは関係詞は使わないということです。
関係詞の後の SV あるいは V というのは、述語としての動詞であり、
分詞や不定詞・動名詞という準動詞は違います。
    • 1