アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合関係詞の書き換えで
whoever=anyone の後の関係詞って who that どっちでもいいんですか?
後、whichever,whatever,wherever,whenever
の場合も教えてください!

A 回答 (3件)

whatever = anything that


これは圧倒的に that が普通で、which はかなりまれです。
これも目的格なら省略が多いです。

whichever はこういう書き換えはできません。

wherever は anywhere (that)、アメリカなら anyplace (that)
that は多くの場合省略されます。

whenever は any time (that) かな。
that はまず省略。
    • good
    • 1

whoever = anyone who と習いますし、


英英辞典にもそう書いているのでもちろん正しいです。
肯定文の any は「どんな〜でも」であり
anyone は「誰でも」です。

anyone は代名詞なので、本来 that が好まれるはず
(最上級や the same/only 〜なども)なのですが、
それ以上に人の場合は who を用いることが多いです。
文法的にはどちらも正しく、
目的格なら that でも who(m) でも省略されることが多くなります。

目的格の who(m)ever = anyone (who/whom/that)
ということになります。
    • good
    • 0

whoeverは、「~する人はだれでも」、anyone whoは、「~するだれか」で意味は異なります。


なお、anyoneの後に来る関係代名詞はwhoで、anyone thatとは言いません。
また、whicheverはany one which、whateverはanything that、whereverはin all places where、wheneverはevery time whenになるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/21 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A