プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

This festival ( dates from / dates back to ) the Heian period.
だったら、あいだに入るのはどちらでしょう?

どっちでもいいけどニュアンスが異なるならその説明も頂けるとうれしいです。

どうも紛らわしくて・・・。

A 回答 (3件)

コウビルド英英辞典によると



If something DATES BACK TO a particular time, it started or was made at that time.
If something DATES FROM a particular time, it started or was made at that time.

とありますので,同じだと考えていいでしょう。

この回答への補足

なるほど。ニュアンスの違いはあるかもしれないけど、どちらもありということでよさそうですね。

では The origin of the festival ... だとどうでしょう。
これだとなんとなく dates back to のような気もします。
これもどちらもありでしょうか。

補足日時:2013/09/10 23:45
    • good
    • 0

日本語と一緒です。



date from the Heian period
平安時代に端を発する、源とする

date back to the Heian period
平安時代まで遡る、辿ることができる
    • good
    • 1

どちらもあるようです。



date from~は、「~に始まる」
date back to~は、「~に遡る」

date fromが(始まり)→(現在)という時の流れをイメージしているのに対して、
date back toは、(現在)から時を遡っていったら(始まり)に行き着くというイメージ。

結局は同じ意味とも言えますが、イメージしている時の流れの方向は逆です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!