アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

this is whyと
that is why の違いはなんですか
また、
this is howと
that is howの違いも知りたいです

A 回答 (5件)

他の方とは少し違う回答をします。



もちろん this と that のニュアンスの違いはあります。

訳は、一般的にこのように訳し分けられています。
That's why → そういうわけで
This is why → こういうわけで

で、このふたつに明確な違いがありますか?

彼は彼女と結婚したいと思っていた。(  )、彼は結婚を申し込んだ。

どうでしょう。どっちでもいいと言えばいいのでは?
厳密な区別はないと考えてよいでしょう。

ただ、ひょっとしたら「このケースでは This is why でなければ間違いだ」
ということがあるかもしれません。

他の方に教えていただけると幸いです。
    • good
    • 0

中学1年生さんのご見解に禿げ敷く同意。

    • good
    • 0

this is why SV これがSがVする理由です。


that is why SV それ/あれがSがVする理由です。
this is how SV これがSがVする方法(やり方)です。
    • good
    • 0

this is why こういう訳で


that is why そういう訳で

this is how このようにして
that is how そのようにして

日本語にすると↑ぐらいになると思います。

何にせよ、thisは話者から見て近い場所、時を指し、thatは話者から見て遠い場所、時を指します。
    • good
    • 1

thisとthatの違いですね



this
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/this/#ej-85 …

that
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/that/#ej-85 …

勉強する気があるなら辞書の使い方は覚えた方が良いですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています