アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I'll say something that I think is standard japanese
のthatはどこにかかりますか?

A 回答 (3件)

I'll (S) say (V) something (O)


私は何か(下記)を言いたい。

that (I think) is standard Japanese
それが標準的な日本人だと思う、ということを、

that は something にかかる関係代名詞でしょう。
    • good
    • 0

thatはsomething を先行詞とする関係代名詞です



I'll say something that is standard Japanese。

I thinkがないと構造がわかりやすいでしょう。
I thinkはstandard Japaneseだけどもあくまでも自分がそう思っているという事を言い加えるものです。

あるいは
I think *** is standard Japaneseの*** が関係代名詞thatで示されているとも言えます。
    • good
    • 0

この文は、関係代名詞のthatと挿入句のI thinkが入って次に主格にかかる動詞(is)が来てます。

つまり文としたら
I'll say something that (I think) is standard Japanese.
「標準的な日本語である(と思う)何か」です。
~thingが先行詞なので、関係代名詞はthatが用いられています。
thatがかかっているのは、直接的にはis standard Japaneseですが、挿入句も含めてかかっていると見ていいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!