アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験を受けている、もしくは受けて合格した方に質問です。
(1)何か効率的な勉強法はあるんでしょうか?
(2)勉強は独学ですが、去年末から過去問を解きまくるという勉強法をしてるんですが、ダメですか?
(3)自分は推薦で大学に入ったのでセンターを受けてないんですが、一次はセンターを受けた方が有利なんでしょうか?
(4)色々な書籍、インターネット等の情報を信じて広く浅い知識取得を心がけて勉強してます。深く徹底的の方がいいんでしょうか?

主に地方上級や市役所上級を目指して勉強してるんですが、勉強すればするほど自分は無能だと思えてきたり、学校通ってる人に劣等感を抱いたりと自信を失うばかりで迷走中です。
すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受験するのが「事務職」なのか、否かによりアドバイスも違います。

質問者さんの所属学部も気になりますね。
公務員試験は、どこの大学でも受験できますから。
    • 0

一次はセンター?というのが良くわからないのですが、公務員試験はもう暗記あるのみ!…しかし、経済学系は除く…法律や政治・行政系はとにかく問題集を丸暗記するくらいのつもりでやって下さい。

必ず道は開けます!才能がないと思う前にとにかくやるしかない!それしかありません。あと経済学系については、きちんと理屈から学ばないと、変化球投げられたらアウトです。ですので経済原論の参考書と問題集を併用するほうがいいと思いますよ。頑張って下さい!
    • 0