プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某野党の議員よりタイトルのような主旨の発言がありましたよね。
これは党としての意見ですか? 個人的な意見なんでしょうか?

A 回答 (2件)

野党幹部として招かれ雑談ではなく講演会で発言しているので個人的発言とは受け取れません。

しかし、今後そのような政策を織り込みたいと言っているので、党の公式政策ではないといつでも逃げられる仕組みになっています。
どちらにしても構想段階であり大差はないでしょう。国会で与党と議論すれば公式見解になるでしょう。

高速道路を際限もなく有料にするのは解せない政策なので無料化の方向を打ち出すのは結構だと思います。しかし、このアイデアの欠点は利用者負担の原則を忘れて、車の所有者に一律負担させる自動車税的発想にあります。現在年間数千円しか高速料金を払っていない主婦や高齢者も一律負担となり悪法となりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

立場上、発言=党の見解と捉えてもいいようですね。

深読みすれば、与党に頼まれて、野党がアドバルーン発言をしたとも思われる。

それよりも、イノセ提案の値下げ、無料化を、真剣に検討すべきでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、政党の発言と捉えていいわけですね。