アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガムを噛みながら接客する後輩。

現在レジ業務を中心とする接客業のバイトをしています。
4月からの新人の方が沢山入ってきたのですが
その中の一人の女の子が
お客さんが目の前にいるような時にレジ内での私語
休憩時間などにタイムカードを押してからの延長(5分程度ですが)
制服のシャツはタックインする事になっていますが裾を出していたり
この前はガムの噛みながらレジで接客をしていました

今年から大学生になった若い女の子なのでしょうがないのかな、とも思いますが
少し仕事に対しての意識が薄い様に思います。
決して仕事を適当にしているわけではなく、仕事に対して覚えようという姿勢ははっきり見られますし
シフトにもかなり協力的で、上記の行動は全て無意識な行動だと自分は思います。
彼女自信が明るく元気でモデルっぽいかわいい女の子な事もあり
社員さん、他のアルバイトの先輩方も甘くなっている状態になっています。(特に男性の方です笑)
なので気づいた自分が言うべきだろう、と思っているのですが
今まで自分は部活などをした事が無いので先輩後輩の先輩の立場として発言した経験が無く。注意する、という事の経験が殆どありません。
バイト自体は3年しているのでベテランの様な感じではありますが、彼女と年齢は1歳しか変わらないのであまり偉そうに注意もできません。

もちろん僕だってかわいい女の子から嫌われたくはないので笑
あまり上から言うような感じではなく、うまく気をつけてもらうように注意するにはどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方が注意しようとも相手から見れば「同じバイトの一人」なのです。


「3年だから先輩だ」「ベテランだから」では注意された相手もカチンと来るかも知れません。

接客業ならば「御客様の声」に敏感です。
ちょっと姑息な手段ですが・・・
御客様からのクレームとして店長や責任者へ直接伝えれば効果ありでしょう。
貴方の友人に頼んで電話してもらうとかね。

ちなみに私が客ならば、接客中にガムを噛まれたならば本人に注意します。
それで是正されるならば良しですが、是正されないようならば責任者に申し出ますよ。
    • good
    • 0

いくら 仕事に対する姿勢が良くても


接客業で ガム は 言語道断です

嫌われたくないから 注意しないでは いけませんよ

男どもが そんな 姿勢だから その子は 調子に乗るのです
 

男のくせに ピシッと 言えないもんですかねぇ・・・


そんなに 嫌われるのが嫌なら 
例えば 「お客さんに あなたが ガムを噛んでる事を 言われたから やめた方がいいんじゃない?」
とか 「お客さんに あなたの服装が乱れてると 言われたから 気をつけようよ」

と お客さんのせいにして 言ってみては?


本当は あなたや あなた達の上司の人が きっちり 言うべきなんですがねぇ・・・
    • good
    • 0

あなた、がその子を管理する立場なら話も別ですが拝見させて頂いたところそうでもないようですので、放っておきなさい・・・・。

って言いたいところなんですが、このまま放置しておくと貴方の勤める店の評判はガタ落ちで客足は遠のいてしまうでしょうね。

社員も先輩バイト生も注意しないって事はその店の経営者側の管理体制や経営方針に疑問があります。

他の方も仰っておられますが直接、注意などせずに即、上層部に連絡する事です。

早急に手を打たないと貴方自身の職場が無くなりますよ。
    • good
    • 0

上から言って貰うのがいいと思います。


マナー研修などなかったんでしょうか。
なくても、接客としてありえない態度ですが。。。

>今年から大学生になった若い女の子なのでしょうがないのかな

お金をもらって仕事をさせてもらっている以上、
そんなもの関係ないですね。
かわいいから甘くなっているだけです。
かわいくなかったら即注意するんじゃないですか(^_^;)
そういうのをかわいくない女性は察知しますから
うまいことやらないと
職場自体の雰囲気悪くなりますよ。
気をつけてください。

事実を報告して
注意してもらうように言うのがいいと思います。
ルックスがいいのであれば
そこを直せは
彼女目当てのお客さんを期待できますので
いい広告塔になってくれるでしょう。

あとは、スタッフルームに社訓など貼ってないですか?
出入り口の近くとか目に付く場所に
身だしなみを整えましょう的な貼紙するなりして
朝礼のとき読み上げたりしたらいいんじゃないでしょうか。

口臭が気になってガムを噛んでいるなら、
タブレットで溶けるもの(フリ○クとか)に変えればいいし、
レジでの会話は相手が相手しなければ成り立ちません。

バイトも社員も意識が低いんじゃないですか。
    • good
    • 0

かわいい子だからとちやほやして注意もできないようでは、



その店はダメですね。

嫌われようが恨まれようが、言うべきことはきちんと言う。

そんな姿勢がない男はダメです。

それがゆくゆくはその子のためになるんです。

職場とはかわいい子をちやほやする場ではありません。

その人が社員だろうがバイトだろうが、社会人として通用するように

育てる責任があるんです。

ましてや本人もお給料をもらっているわけですから、

プロ意識を持って仕事をしてもらわなければ困ります。

お客にとってはバイトとか社員とか、大学に入り立てとかは関係ないんですから。

「何かを口に入れながらの接客はやめてください」と一言いうだけでは?
    • good
    • 0

 私も昔、働いた会社で同じ様な事がありましたよ。



 で、私の場合ですが、やんわりと注意しましたよ。
 「○○さん、もし、あなたが、お客様として接客を受けた時、今のあなたと同じ様な態度で店員が接したら、どう思いますか? さすが!!と思いますか? それとも、この接客はちょっといただけないなぁと思いますか?  ○○さんが接してほしい接客をお客様にやってくださいね」と。

 それでも無視したら、この様な人は無視をするに限りますね。
 一度大失敗をして、お客様から烈火の如く怒られるのも時間の問題ですからね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

カムをかみながらの接客はどうかな。



それが問題になってからだらだと大変だから、
仕事中はガムはやめたほうがいいかなと思うんだけど

で良いと思いますが。

上からというより、助言っぽくすれば良いかなと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!