プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフガニスタン戦争の本当の目的は、軍需産業が儲けるため、アメリカ軍の軍事力を世界に見せ付けるため、アフガニスタンをアメリカに都合のいい国にするため、カスピ海周辺の石油をアフガニスタンにパイプラインを通して輸入したいなどだと思いますが、他に目的があると思いますか。

なお9・11テロはアメリカ支配層の自作自演だと思います。

A 回答 (7件)

そう言えます。


要するにどこでも戦争が出来ればいいわけです。
アルカイダは言い訳です。

ベトナム以後に関わっている戦争は敢えて終息を
せずむしかえす下地を残して一旦手を引き再度
戦争を行っているのが現状です。

世界で一番のテロ国家が米国です。
    • good
    • 0

911が自作自演なのは今更過ぎるくらい定説です。


状況証拠がありすぎます。
WTC7の不自然な垂直落下や、当日の救急隊員の『ビルのあちこちで爆発があった』の証言。
アーロン・ルッソの証言をマスコミが触らないようにしている事。

ハリウッドスターのチャーリーシーン等、大勢の有名人達も同じ事を言及してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。アメリカの実態を無知な国民に知らしめましょう。

お礼日時:2010/04/27 09:54

>軍需産業が儲けるため


 これは明確に違うと思いますよ。

 第二次大戦クラスの戦争をすれば別ですが、イラクやアフガン程度の戦争だと軍需産業は儲かるどころか大損です。

 本来は兵器などの購入に使われる筈の予算が大幅に削られ(分りやすい例だとF-22は750機購入の予定が戦争による予算不足で187機に大幅カット)ます。

 戦争によって軍事費の大部分は、戦場に送られる兵員の人件費や死傷した際の本人や遺族への年金(むこう数十年に渡って莫大な金額が兵器購入に当てられる事無く…。)で消えてしまいます。

 また、軍需産業というのは陰謀主義の方が言われるほどに経済規模(政府に対する影響力)は大きく有りません。[GDPに占める割合は数パーセント程度]
 (トヨタ自動車の売上が20兆円なのに対して、世界一の軍需産業たるロッキード・マーティンの売上は4兆円程度[企業のランキングで50位以内にも入れない]です。)

 2位のボーイング社のように民需部分が占める部分が大きい会社も有り、この様な会社だと戦争が起こると本業の収益悪化に繋がりますからまったく歓迎できません。

 彼等軍需産業にとってみれば、戦争が起きない事に依って沢山の兵器を買ってもらい、それによって発生する沢山の消耗品の購入を政府に強いる事が出来る状態が最良の状態なのです。
 (つまり米ソ冷戦状態が一番好ましい環境だった訳です。)
    • good
    • 0

参考文献を2冊ほど。



まずは硬派の人向け。イラク戦争がメインですが、アフガン戦争も書かれています。
「戦争詐欺師」
http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%A9 …

次は、硬派でない人向け。こちらはアフガン視点です。
「あふがにすタン」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%B5%E3%81 …

アフガニスタン戦争の本当の目的は、後世の歴史学者の研究に委ねることになると思いますが、私個人が想像するに、各々の立場の人それぞれの思惑はあっても、アメリカ政府としての首尾一貫した目的は、なかったのではないでしょうか。

人はそれを迷走と呼びます。
    • good
    • 0

元はといえばソ連が外洋に直接出られる港を求めてアフガニスタンを傘下に収めようとしたことです


アメリカはこれを阻止するためにムジャヒディンなる反政府テロリストに資金を提供したのです
そして米ソの代理戦争がアフガニスタンで始まったのです
ソ連崩壊後は反米反ヨーロッパのアルカイダがムジャヒディンに取って代わって現在に至っています
ソ連が崩壊してもロシアはアメリカにとっては依然として潜在敵国だから状況は変わっていませんね
ロシアの進出を抑えるために傀儡政権を樹立させたけれどアルカイダが邪魔をする
ロシアは直製外洋に出ることが出来る不凍港を持たないのでどうしてもアフガニスタンが欲しいのです
アフガニスタンを支援すればアルカイダが出てくる
手を引けばロシアが出てくる
アメリカにとっては泥沼です
    • good
    • 1

9・11テロが自作自演だとしたらずいぶん思い切ったことをしたものだとは思いますが・・・


でもテロが起こったとき、ブッシュの父親とビンラディンの父親は同じ部屋にいて会議をしていたらしいですね。なんか関係があるんじゃないかと素朴な国民は思ってしまいますね。
アフガニスタン戦争を起こした政権はブルーワーカーの共和党ですし。軍需の活性化を狙ったと思われても仕方がありませんね。ブッシュはテキサスの石油王子ですしねー。
他に目的ですか?
にっちもさっちも行かなくなってケジメをつけるため、という面もあったでしょう。当時は、これがテロリズムに対する最も効果的な方法だと、ほかの多くの国も信じていました。
    • good
    • 0

アフガニスタンは、天然ガスが目当てじゃなかったでしたっけ。



「正義」のために金かけて戦争するなんて、あるわけないですよねー。

本当かどうかわかりませんが、テロが起きた日は、ユダヤ人にとっての休日だったらしいです。→誰か答えてほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!