dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。

楽オク初心者で、落札者側です。

4月16日に商品を落札し、その日に入金手続きをしました。
4月20日になって出品者から「手配ミスで配送期限内(27日)に商品を届けられない。配送予定日が28日なので、返金申請をしてくれたら取引の延長ができるのでしてほしい」といわれ、返金申請をして期限を30日に伸ばしました。
ですが、今日(26日)になって出品者から「現在通関中の状態で返金期限前後の発送予定です。なので、(1)キャンセル、(2)期限が過ぎても発送を希望する、(3)同デザインの色違いの変更、どれかの希望を27日14時までに連絡してほしい」と送られてきました。
つい先ほど見て驚いた上、また猶予も明日までと急なので、頭が混乱してしまいました。

こちらの希望として(1)か(2)なのですが、(1)を選択した場合、こちら(落札者側)からのキャンセルとなると評価はどうなるのでしょう? また、入金した際の決済手数料や返金されるための振込手数料などの細かな部分も返金されるのでしょうか?
(2)の場合、期限が過ぎた時点で、出品者側に支払われてしまいますよね。あとは、出品者側が商品を送ってくれることを期待するだけなのでしょうか。たとえ、送られてこなくとも何も打つ手はない(評価ぐらい?)状態になるなのでしょうか?

もしかしたらこういった質問はすでに何度もされてるかもで本当に恐縮なんですが、猶予が明日までと急を要するため、どうしたらいいか困っています。

教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

>こちら(落札者側)からのキャンセルとなると評価はどうなるのでしょう?

この一文のままの回答は「あなたに雨が付く」。
返金申請して今は「入金待ち」の表示に?なんかおかしいな。

>(2)の場合、期限が過ぎた時点で、出品者側に支払われてしまいますよね。

そだね。ブツは届くかどうかわからない上に金だけ取られちゃうね。
まぁ通常配送取引なんだろうから住所はわかるとしてほんとに送ってくればいいけどね。
ただシステム上は出品者が期限までに発送しなかったことになるので出品者に雨が付く。
(入金手続きをあなたが済ませているならあなたに雨がつくことはない。
早い話、システム通りに動かない方に雨が付く、ってこと。)

ってかね、
>現在通関中の状態で返金期限前後の発送予定です
手元にないもの売ってるんでしょ、大方ドロップシッピングでしょう。
手元にないモノの出品はダメなので、楽オクに通報して(通報っつーかありのまま報告)こんな参加者とっとと抹殺してくださいよ。
あ、もちろん取引をどうするかはあなたが決めることですが、
終わったら忘れず通報を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 どうすればよいか本当に困っていました。
 こちらとしてはキャンセルをしたいところですが、こちら側の非ではない以上向こうからキャンセルして欲しいと交渉してみます。

>返金申請して今は「入金待ち」の表示に?なんかおかしいな。
 今は、「返金交渉中」の表示になっています。これでキャンセルしたら、こちら側からのキャンセルですよね。

ドロップシッピングという言葉自体初めて知りました。
 こういうことが当たり前のオークションなのかと思ってしまいました。

楽オクからの制裁はあまり期待できないようですが、通報自体はしてみようと思います。
 すごく勇気づけられました。
 本当にありがとうございます!