電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミンで、ハマった時や行き詰まった時、みなさんはどう対応しますか?

その場しのぎのコードを書いて、ひとまず乗り切りますか?
それとも、よりスマートなコードを書くためにひたすら時間を使いますか?
それとも、周りの頼りになりそうな人にアドバイスをもらいに行きますか?

僕は今プログラミング(AS3とか,jsとかが多いです。)を勉強している者ですが、
もっと早くコードを書いたり、問題を解決したりするにはどうすればいいのだろうかと、
模索中です。
みなさんはどうやってプログラミングをマスターしていったのかが、気になったので質問いたしました。
何卒、ご教授の程お願いいたします。

A 回答 (2件)

周囲に出来る人がいないので常に独学でやってきました。

以前はリファレンス本や実例集を手元に置いて、やりたいことと照らし合わせていましたが、今はネットで検索ですね。
スマートなコードを書けるほどは熟達していないので、とりあえず自分の知識でできる方法で解決しています。
無理に理解できないコードを利用してまでスマートにしようとは思いませんね。あとで判らなくて困るのは自分ですから。

行き詰まったときは、とにかくあちこちに停止個所を作って、途中の変数を調べまくりますね。
あとは、テストを繰り返しながらやってます。かなり泥臭いと思います。
    • 0

別にFlashカテゴリである必要はないと思いますがそれはさておき。

「思い通りに動くコードが出来ていなければ話にならない」ので、その場しのぎであろうとまずは動くものを作りますね。
その上で、「なぜそれで動くのか」を詰めて時間と技術が許す範囲でブラッシュアップを図ります。

「そもそも動くコードが書けない」場合は人に聞くしかないでしょうねぇ。
    • 0