プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父(故人)の階級およびゼロ戦の部隊マークを調べています。

昨年亡くなった父は、ゼロ戦と人間爆弾「桜花」の搭乗員でした。
小学生のころ、表紙に桜花の絵が入った名簿が父宛に届き、
とても感慨深げにページをめくっていたことを今でも覚えています。

思い出にゼロ戦の模型を兄弟で作っているのですが、ゼロ戦の
垂直尾翼に入っていただろう「部隊マーク」や「登録番号(?)」
がわかりません。もしわかれば、そっくりな模型が作れるのですが。

そこでどなたか、調べる方法や情報源など何でもいいので教えて
いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。なお下記の
情報は、父が故人のため、個人情報に該当しません。念のため。

【参考情報】

氏名: 林 巌(はやし いわお)
生年月日: 大正15年01月20日
出身地: 岐阜県岐阜市芥見二千十八番地
      (現在は行政区が変更されています)
部隊名: 海軍神雷部隊
その他: 17歳で松山海軍航空隊跡(予科練)にいった。
     戦後、大阪府吹田市立第二中学校で教鞭をとった。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



神雷部隊、第721海軍航空隊ですね。

御尊父様の階級も含めた個人の情報につきましては神雷部隊の戦友会が
現在でも(慰霊祭などの)活動をされているようですので、そちらに直接
尋ねるほうがよかろうか、と思います。
あいにく、同会の連絡先は解りかねるのですが、下記サイトで同会の活動
を紹介しておりますので、コンタクトされてみてはいかがでしょう?
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/index.htm

次に部隊マークについてですが
ざっと調べてみたのですが、721空に所属していたゼロ戦の当時の写真が
見当たらず、唯一信頼できそうな情報は下記のサイトのものでした
http://www006.upp.so-net.ne.jp/shinta/s18.htm
こちらはとあるモデラーさんのサイトですが、721空のゼロ戦のプラモの
写真が載っているだけではなく、存命の元搭乗員の方にもそのプラモを
見せていらっしゃるようなので、実際の部隊マークと見ても差し支えない
ように思います。

実は、当時の写真で唯一発見出来たのが桜花のキャリアとして使われた
下記一式陸攻のものです。
http://homepage3.nifty.com/8137/kamikaze-1shikir …
ただ、尾翼のマークを見ると前述のゼロ戦のものと微妙に違っている事
にお気づきかと思います。その理由は機種(戦闘機と攻撃機)によるもの
なのか? 任務編制(護衛部隊と攻撃部隊)によるものなのか? はたまた
どちらかが間違っているのか? は定かではありません。
これも戦友会を通じて当時の関係者に確認してみればはっきりとすると
思います。

なかなかズバリの情報は見つかりませんでしたが、少しでもお役に立て
ましたら幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にうれしいです。
特に2つめのサイトは自分で見つけられなかったものなので、
大変参考になりました。感謝です!

お礼日時:2010/05/04 03:27

神雷部隊でぐぐると何件かヒットしますがその連絡先にメールなりでお尋ねされた結果でしょうね。



吹田には私の父も勤務していましたが既に故人なのでお手伝いできないのが残念です。
    • good
    • 0

記憶が曖昧なんですが、雑誌の「丸」に神雷部隊の特集があったように記憶してます。


鹿屋基地でのショットのようでした。

ラジコンのペイントの参考書として購読してましたが、もう何年も前のことです。

「稲妻(ゼット型)の上部に桜の花が二つ」と記憶しております。

機体には、雲のような迷彩が施してありました。

間違ってたら御免なさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!