プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京旅行でのモバイルsuicaについて
GWに2泊3日で東京へ遊びに行きます。都内を電車や地下鉄で移動する予定なのですが、スムーズな移動がしたいので、切符をその都度買うのではなく、suicaを利用したらいいかな、と思ってます。
調べていたら、ケータイでモバイルsuicaというのがあると知り、ケータイの機種も対応しているので、利用したいなと思っています。
そこで質問ですが、2泊3日程度の旅行でモバイルsuicaを利用するのはメリットがあるのか?
また、モバイルsuicaはネットで登録するだけで利用できるのか?
モバイルsuicaのメリット、デメリットもあわせて教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず携帯でモバイルsuicaの登録をします。

モバイルsuicaのチャージにクレジットカードか銀行口座が必要ですのでこれらの情報も登録します。
登録後、携帯にモバイルsuicaの利用したい料金分をチャージします。
年会費もクレジットカード、銀行口座から引き落とされます。

メリット=切符購入の手間が省ける、乗り越し清算が不要、自販機やコインロッカー、コンビニでも使える。
デメリット=携帯を落としたら悪用される。

モバイルsuicaにこだわらず通常のSuica(発行手数料500円)もありますよ。
使わなくなったら返却して500円戻ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常のsuicaの方が良さそうですね。
発行手数料も戻ってくるんですね。

通常のSuicaと比べてモバイルSuicaでのメリットは2つ持たないで済む、新幹線に乗車出来る以外はあまりありません。

デメリットとしてはビューカード以外だと年会費が必要、一部の私鉄では精算できない、乗車券の購入が出来ないなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、通常のsuica利用したほうが良さそうですね。
数日のために年会費払うのもなんですし。