アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士は、なぜ受験者が多い資格なのか理由がわかりません。教えてください。

司法書士になりたいと考えてます。
司法書士は、難関資格と言われ続け、それでも受験者は減るどころか増え続けています。
なぜ、司法書士が受験者が多いのか、理由が分かりません。
具体的に教えてください。

なお、まじめに質問してますので、ひやかしはご遠慮ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

いろんな司法書士の質問をなさっていますが、ネットで

ほぼ全部、調べが付くものでは?それに、どなたかおっ
しゃっていましたが、いくつもの質問をしっ放しで無反
応なのは良くありません。1つずつ解決し、次の事をお
尋ねになるべきでしょう。それこそshow-さんが「ひや
かし」を噛ましていると思われてしまいますよ・・・
(同じような内容の質問を複数するのもNGですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、私の返答にご立腹されたことをお詫び申し上げます。

私の言い訳だと言われても反論いたしませんが、当方は、月末、月始めは深夜にまで及ぶ残業のため、この返答に費やせる時間がありませんでした。

そして、まだ回答受付期間中でしたから、即日に返答できなくても、回答受付締め切り日までに、自分の可能な限り早く返答すれば、ご回答者様に対し失礼に当たらず、ご回答者様もその旨をご理解し、温かいお気持でお待ちいただけると、考えております。

どうぞ、その旨をご理解下さいますようお願い申し上げますとともに、重ねてお詫び申し上げます。

ご回答ありがとうございました

まずは貴方の様に司法書士を目指している方、それに加えて、司法試験は無理、あるいは、いくら勉強しても、合格しない、そこで、ランクを落として、司法書士を受けて、合格したい人が多くいるからだと思います。

司法書士の国家試験は、難関ですが、それ以上に司法試験のほうが、難関で、受かりやすい司法書士を目指す人が多いとおもいます。
もうひとつは、社労士、行政書士、と司法書士の3つの組み合わせで、クライアントとの獲得がやりやすく、儲けにつなげやすいからでしょう。
司法試験に合格しても、食べていけない人が多くいます。同じく他の3つの試験を合格してもうまくやっていけない人もいます。宅建の資格がなくても、お金を稼いでいる人もいます。宅建資格者を雇えばいいのです。どんな資格でも、顧客をつかまなければ、食べていけません。
人脈をつかむほうが、独立するより、先にすることです。企業に雇われ、長い年月で、顧客をつかむほうがどんな資格でも、食べていくには、最優先です。ただし、先祖代々、から、の跡継ぎなどですと、
割りにうまくいきます。司法書士、行政書士、社労士、税理士でも、公務員を勤め上げれば、そこからの紹介(違法ですが、)で顧客は、つかめるでしょう。今は不景気で会計士でも仕事がありません。
余計なお世話を書いて、済みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>司法試験は無理、あるいは、いくら勉強しても、合格しない、そこで、ランクを落として、司法書士を受けて…

そのような方々が多いからなんですね
いずれにせよ、資格より実務と営業力ですね
ありがとうございました。