街中で見かけて「グッときた人」の思い出

着信とメール拒否中の彼女とのちゃんとした別れ方


こんにちわ。
私には3年近く付き合っていた彼女がいました。
しかし私の方から別れ話を電話で今年の3月中旬にしました。
以前にも数回別れ話をした事はあったのですが、
1回目は向こうから切り出されてこちらが謝って和解、2回目はこっちから切り出して1ヶ月くらい別れている期間があったけど、引越しの手伝いなどをしててそのうちに和解・・・
という感じでした。


今回の私が耐えられないと思った理由が、彼女の電話する時間が長すぎるのがもう耐えられなくなったからです。
4月に資格試験を控えていてその時は本当に勉強したかったのですが
その期間も「ちょっとだけ」などといって結局2,3時間ほどダラダラと電話してしまう形になりました。
このままじゃまずいだろう、と「電話は一日1時間にしよう」と決めました。
でも駄目でした。正直私の中では1時間でも長いと感じるのですが、向こうは少ないと感じるようです。電話の話が楽しいなら私も時間を忘れて1時間くらい話すかも知れませんが、
話す内容が結構どうでもいいことだったり無言の時間が結構あったり、そういう感じなので私は段々イライラして耐えられなくなりました。


そして電話で別れ話を切り出したのですが、その時に向こうは
「絶対に嫌だ」「私が別れる意思が無ければ別れられるはずがない」
「双方の同意が無いと別れられるはずがない」などと言って一向にこちらの話を聞いてくれませんでした。
私は、「双方の気持ちが無いと恋愛というのは成り立たないだろう」「ごめん本当にもう無理」その他もう無理だと感じた理由などを他にも言ったのですが聞こうとしませんでした。
このままじゃ拉致が空かないと思い、私は電話を切りすぐに着信拒否とメール受信拒否をして連絡を絶ちました。
ここまでした理由は、電話で話していてこの人は私に依存しているのではないか、ストーカーになりかねないのでは、という恐怖を感じたからです。
でもこういうことをしたら逆上するのではないか・・・とも考えましたがもう一度連絡する気持ちも湧かず、しばらく時間を置いて互いに冷静に判断できるようになってからもう一度話そうと思っていました。


そしてご相談させて頂きたい内容というのが、
どうしたら頑なに別れるのを拒否している彼女を納得させて別れられるか?ということです。
私としては、電話で別れ話をした時には一方的にまくし立てて切った形になったので、
会ってちゃんと話をした方がいいのではと思うのですが。
納得させて・・・というのは私の勝手な願望なきもします。しかし向こうの気持ちもある程度整理させてほうがいいのではとも思います。
向こうは別れを承諾していないので、まだ私と付き合っていると思っているのかもしれません。


その一方で もう下手に関わるよりかはこのままずっと連絡を経って別れていればいいのではとも思います。酷いような気もしますが、下手に優しくするよりかはこっちの方がいいのではとも思います。


長文になって申し訳ありませんが。
何か良い考えがありましたらご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30代の女です。



質問者様、なんて優しい方なんだろうと思った私は、鬼かも知れません…汗

私なら、そのまま拒否設定したまま、もう連絡とりません。

相手がまだ付き合ってるつもりかも、という事も有り得るかも知れませんが、知ったこっちゃないです。

「私は別れたと思っている。あなたが勝手にまだ付き合ってると思ってるだけ」と、突き放します。

一見、酷ですよね。

でも、拒否設定までされた彼女さんに、また連絡をすると、(例え別れ話だったとしても)、期待されてしまうと思いますよ。

「私が承諾しない限り、別れなくて済むんだ」と思ってしまわないかな、と。


私の元彼の時も、そんな感じでした。

別れ話を切り出したのは私だったので、せめて元彼の気の済むまで話し合いをしなければ、と、しばらくは元彼からの連絡に付き合っていましたが、もう本当に分かってくれようともしてくれず、電話・メールを拒否設定しました。


下手に関わるより、このまま連絡を絶つ、に1票投じます。

どうしても別れたければ、悪者になるのも仕方ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が優しいとうよりも
優しい彼氏を演じていたのかもしれません
もし私が本当に優しい人だったら多少のわがままも許せていたんだと思います

向こうはどうにかして別れさせないって勢いですから多分冷静に話しても無理だと思います


とても参考になりましたのでベストアンサーにさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/01 07:17

 そういう女の子と言うのはまた連絡すればどうにかよりを戻そうとあらゆる手を使ってくるでしょう。

そういうタイプの人間は時間をかけて気持ちを冷めさせるしかありません。

 つまりもう連絡を取らない、時間がその恋を終わらせるのを待つと言うのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

以前私が違う子と付き合っていた時、私の方がその彼女に夢中でした
その子に別れ話をされた時は最初は解った振りをして承諾しましたが、しばらくアプローチしてました…w

今思うとストーカーに近いかもと思います


だから今回の彼女の気持ちも少なからず解るつもりです
ですからこのまま拒否しておきます。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/05/01 07:24

>私が別れる意思が無ければ別れられるはずがない


婚約とか結婚しているわけじゃないなら同意もへったくれも無い!

逆にあなたに少しでも愛情があるのであれば、喫茶店に呼び出してキッパリと別れ話をするべきです。
文章から察するにあなたはかなりの優柔不断な人だと見受けられますので白黒はっきりさせた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何度か直接きっちり話そうかと思いましたが、前の電話の感じだと結果は変わらず、なんとしても別れないようにすると思います
確かに私が優柔不断なせいでここまで我慢する形になったのかもしれません


だからこそ今回はきっぱり関係を絶つ為にも連絡を取らない方法を選ぶことにしました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 07:09

下手に可愛そうという意識を見せないほうがいいと思います。

依然もそうして失敗してる形ですよね結局。会って話をしていいのは、お互いに意志の疎通が足りなかったからなどの場合。あなたの場合は向こうは余り自分自身おかしいと感じてないみたいですし、何より相手への気遣いが出来ないぽい人に見えます。
一度別れて戻っても、結局同じ過ちで別れるものです。ましてやあなたの別れる意志が固いので、連絡を絶つのはこの場合間違いではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょっとやり過ぎたかなとか思いましたが、彼女の場合ここまでしないと駄目だったのかもしれませんね

お礼日時:2010/05/01 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!