10秒目をつむったら…

富士山を間近で見たい!

霊峰富士山を間近で見たことがありません。
そこで、東京への出張を利用して、東京から日帰りで富士山観光を予定しています。
東京には昼前に到着する予定ですが、それから東京へ日帰り(帰宅は遅くなっても可)で富士を堪能できるルートがあれば、ぜひ教えてください。
登山はしません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 tetu758です。

富士急や岳南鉄道のバスを利用して行った事も何度かありますが、私の場合は当時、「鉄道のある風景」のテーマで撮影をしていましたので、岳南鉄道の電車のダイヤが悪い時に利用した事があります。

 その時にはJR富士駅への路線バスでで移動、身延線で一旦甲府駅に抜け、中央線に乗り換えた後、大月駅に移動して富士急の電車に乗り換えて河口湖駅の周辺で富士山を背後に撮影しました。当時はまだ私も20代の若造でしたので、青春18キップで平気で撮影をしていました。
    • good
    • 0

新幹線とバスを利用して富士山を一周することができます。

鉄道よりも富士山に近づけます。ルートは次のようになります。
東京駅→三島駅→河口湖駅→新富士駅→東京駅
東京駅~三島駅、新富士~東京駅は新幹線、三島駅~河口湖駅、河口湖駅~新富士はバスです。
逆回りも可能です。
曜日や東京のどこに何時頃着くのかが分かりませんが、東京駅を13時頃までに出発できれば可能だと思います。バスは本数が少ないので時刻表で確認してください。三島駅~河口湖駅のバスは予約が必要なバスもあります。
バス時刻表
 三島駅~河口湖駅:http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/01.html
 河口湖駅~新富士駅:http://www.fujikyu.co.jp/shizuokabus/time_fuji/t …

富士山一周が無理なら河口湖駅まで行くかまたは御殿場駅まで行き富士山を見るのがいいでしょう。
御殿場まで行くには
・小田急「あさぎり」(新宿を13:50分発、御殿場15:25分着)
もっと早く東京に着くのであれば
・新幹線で三島まで行き東海道線で1駅先の沼津まで行って御殿場線に乗り換える
・東海道線で国府津まで行き御殿場線に乗り換える
・小田急線で新松田駅まで行きちょっと歩いて松田駅で御殿場線に乗り換える
などの方法があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/16 08:42

中央線の特急で大月まで行って、そこから富士急行線で河口湖まで行くというルートもあります。

河口湖や富士急ハイランド駅周辺から見える富士山は素晴らしいです。

うまく乗り継ぎできれば、だいたい東京から2時間半から3時間くらいで行けると思います。
    • good
    • 1

鉄道を利用していかれるならば、JR東海の身延線、御殿場線の沿線にある駅では富士山が望める箇所が多くあります。



 御殿場線の裾野駅~御殿場駅の周辺は富士山をバックに特急「あさぎり」、同「ごてんば」を撮影に行った事もあり、岩波駅~富士岡駅の辺りは富士山と鉄道の撮影で何度かは鉄道雑誌に載った場所です。(鉄道ファン、鉄道ダイヤ情報等の撮影ガイド)

 身延線の竪堀駅~内船駅の周辺は上記と同じ条件で、特急「ふじかわ」を撮影に行った場所であり、西富士宮駅以降は富士山を高い位置で望める箇所があります。乗車して楽しむならばこちらがお勧めで、鉄道雑誌の鉄道と風景のコラボで取り上げられております。(鉄道ジャーナル、レールマガジン等)

 東京方面から訪問されるのでしたら、御殿場線の場所へは上記の特急「あさぎり」に小田急新宿駅から乗車されるとよろしいですし、身延線の場所へは沼津駅から東海道線を乗り継がれて、富士駅で身延線に乗り換えし、行かれると便利です。戻る際には特急「ふじかわ」に乗車し、静岡駅まで移動して、新幹線で東京駅に向かいますと、あらゆる角度から富士山を堪能できます。

この回答への補足

tetu758さま、

詳しい情報、ありがとうございました。
富士近辺まではバスがあるようなのですが、ご利用になったことはありますか?
バスでも富士はたのしめるでしょうか。

補足日時:2010/05/02 07:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
なんども、ありがとうございました。
参考にさせていただき、富士を堪能してきます。

お礼日時:2010/05/16 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!