アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 5月15日(土)に天候がよければ、南芦屋浜へ釣りと潮干狩りへ行きたいと思っています。
初なので教えていただきたいことがたくさんあります。
● この場所が結構よく釣れるよ!的なオススメ場所があれば教えてください。
● ココで取れるアサリは貝毒は大丈夫でしょうか?泥臭いと聞きましたが食べれますか??
● 駐車場がいっぱいあるようですが、どの辺りがオススメでしょうか?料金はどんな感じでしょうか?
● 釣り・潮干狩り共に、朝早く行くのがベストだと思うのですが、何時頃到着すればいいもの??
● この季節、この場所ではどんな魚が釣れますか?

 現地に詳しいツウの方々、素人に良きアドバイスを是非宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

貝毒については


潮芦屋公園で採取されたアサリからは貝毒の検出は無いと発表されていますが、大阪湾(芦屋浜含む)で採取された貝は食べないようにとの警告もあるのは事実です。

貝毒への警告
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/shokutyuudoku/ …
貝毒検出は無いとの発表
http://www.ashiyahama.com/

良く釣れる場所は、釣れる魚種については
場所は芦屋浜の東端が個人的にはおすすめで、狙いはハネ(スズキ)やチヌ(黒鯛)です。
しかし水温が上昇してきましたので色々と釣れだすと思います。

駐車場はミズノスポーツプラザ潮芦屋の駐車場が比較的便利ですが確か9時頃にしか開かないと思います。(1日800円)
早朝から行くなら朝5時から開いてる東駐車場か南駐車場(整備中)になります。
潮干狩りシーズンは釣り人に加え家族連れが増えますので、朝9時には駐車場は一杯になると考えて下さい。
10時には大渋滞になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先日、ニュースで大阪湾で貝毒が検出され、貝持ち帰り禁止を発令したのを見ました。
貝毒・・・見た目で判断できないのが恐ろしいですよね・・・。
潮干狩りは危険を感じるので釣りだけにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!