プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。

彼38歳、私32歳です。
彼は、現在普通のサラリーマンです。

親が破産したのんは、彼が学生時代の時で、その後何年かして、また親が商売を始めようとした事があったらしく、
その時、彼が会社勤めして貯めていた貯金をすべて親にあげたらしいのです。
なので、今彼の貯金もない状態です。

私の両親に話すと反対されました。
彼自身はとても良い人だと思うが、
彼の父(片親です)が、仕事が出来なくなったときや、病気になったときなど、
保険なしで、少ない年金でやっていけるのか。

何も出来なくなった時に、彼の親の生活費を全て仕送りするなり
一緒に生活するなりで、面倒みれるのか。
子供を作ったらその倍の費用がかかるが大丈夫なのか。

彼字自身の貯金もないのに、面倒みれるのか。
こちらの稼ぎをあてにされてないか。
彼の親に現在借金は本当にないのか。
などなど、沢山言われました。
お金の面では、かなり苦労することになるが、自分は覚悟できいるのか?と。
正直そこまで言われると、不安です。
彼の年収はそこまで良くありません。

妹の結婚の時は旦那の給料は少なく、預金どころがローンが
あった程でしたが、家の両親は反対しませんでした。
なぜなら、その旦那の親は、しっかりした所に勤めており、
自分達(彼の両親)の将来のことなどしっかり考えていそうだという見方でした。
面倒見るにしても、その資金は0ではないということでしょう。
贅沢しなくとも、食べていけるだけの稼ぎがあるなら
結婚は問題なしということでした。


自己破産の親をもつと、
今は良いが、彼の親が働けなくなったとき、全ての金銭でのめんどうは
みなけければならないと言うのです。

自己破産するのは、よっぽどのことがないとありえない。と、言います。

彼は来年には40歳になりますし、
家を買うにも、長いローンはくめない状態です。

なんとかなるものでしょうが、
自己破産した親を持つと、他にどんなに大変なことが
こちらに降りかかってくるのでしょう?

なにもしらないので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自己破産についてですが、かなり前の話であるという点から、その債務があなたに降りかかる可能性は極めて低いと思われます。


ただ、依然彼のご両親の生活は苦しいということですから、仮に結婚された場合、あなたのご両親が心配なさっている通りの事が、現実としておきてしまう可能性はあると思います。

私事ですが、以前結婚を考えていた人がいました。
あなたの相談内容とまったく同じ状況だったのですが(彼の両親も事業に失敗して破産、その後も生活は安定しておらず、彼が親の住宅ローンの名義人となっていました。)
私は別れを選びました。
彼自身には何の問題もないため、非常につらい選択でした。

あなたの相談内容を読みますと、「彼と結婚すること」については前向きの様ですね。
はじめにも書きましたが、10年以上前の親の自己破産があなたに影響する可能性は低いと思います。
彼に親の債務がふりかかるケースとして想定されるのは、彼が親の借金の保証人となっていた場合です。
そういった点も相談してクリアにしてみたら良いと思います。

また、仮に現在、親に借金があったとしても相続放棄ができるはずですので。

ただ、彼が割り切るタイプの方でなければ、本人(彼)に債務がなくとも、親の面倒をみること(金銭面で)となる可能性はあります。
これについてはどこまであなたがその状況を許せるかというところにかかってくると思います。

長い割に明解な回答ではないですが・・頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。aaaさんも、私と同じ状況だったのですね。

そのときはとても辛かったでしょう。

私も、いよいよ私も結婚だと思っていた矢先の急展開で、今苦しいです。

債務がくりかかってくることがなくとも、金銭面ではやはり面倒をみることになりそうですね。
子供が出来たら特に大変ですし、許せる自信がないと無理かもしれません。

体験談なども含めて、いろんな話を聞かせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 22:13

私の妹の夫の両親も自己破産者です。



事業に失敗し、サラ金からの取立てが息子の会社まで来るような状態で、義両親は生活費が足りなくなると息子の所に無心に来る様な状態だったそうです。(結婚前)
私の実家もお金には苦労した家族だったので、妹は何とかなるだろうと思い結婚しましたが、考えが甘かったようです。
まず、義両親は息子に(結婚して別世帯になったのに)お金の無心をすることに少しも罪悪感をもたず、当然のように頼んでくる。自分たちの生活もあるのに大変な負担です。親の借金の面倒がなかったら、家の頭金ぐらいになったのに、とよくこぼしてました。

やがて、子供が生まれると、義両親に援助するお金があったら子供の教育等にお金をかけたいと思うようになり、義両親に自己破産手続きをとってもらうことにしたようです。さらに、生活保護の申請もしてもらったようです。

それからの割り切ってしまった妹は義両親に対してかなり冷たいです。
義両親からの電話にはまず、出ません。老後の面倒もみない、と宣言しました。孫の顔もなかなか見せに行ってません。甘い顔をすればまた、ずうずうしく頼みにくると言うのです。
私からすれば、冷たいな~、と思うのですが、金銭が絡んだ状態では共倒れになるか突放すしかないとの考えらしいです。自分の家族を守るため仕方がないとのこと。

質問者さまも、もし結婚するとなれば、いざというときには自分の家族を守るために義親を突放す冷たさの覚悟は必要かと思います。

この回答への補足

こういうこともあるのかと、参考になりました。

将来を左右することなので、しっかり考えます。

回答してくださってありがとうございました!

補足日時:2010/05/10 00:10
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的なお話をして頂いてありがとうございます。

私が想像していなかったこと、子供の教育費、マイホームのことなど

問題はいろいろですね。

いざというときに突き放す冷たさ、覚悟は必要だということばは、心に突き刺さりました。
私に出来るか、、、。

この間は間違って補足の欄に書いてしまったので、もう一度書き直しました。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 22:21

ちなみに私の母親は自己破産20年前にしてます


(事業じゃなく普通に生活費が足らないとカード使ってた馬鹿な人です)
自己破産すると7年借りれません
その後カードとか持つの禁止してます
借金をまたしたというトラブルはありません

別に相手の父親の20年も前の自己破産なんて関係ないんですよ
その後の20年でいかに挽回するかです
会社で成功してる人も失敗して自己破産した過去がある人も結構いますよ

20年も前なら人に昔こんな事あったんだと語るレベルの過去です
十分復帰出来る月日です

何回も言ってますが破産後の20年立っても収入が不安定とかならヤバいですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今どのような生活をされていて、どのような状況か、はっきりしておかなければならなかったですね。

破産について、初めて知った情報も書き込みしてくださっているので、参考になりました。

回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 00:06

ご両親の反対はもっともです、自己破産を簡単に考えていませんか?



彼の父親の自己破産=父親の老後は全部彼が背負う
そう考えてみて下さい、しかも彼にも貯蓄は無いのが現状ですから結婚相手となるとあなたもその義父を背負う彼の金銭的援助も必要になるということです。
自己破産している父親がいて、彼がそれを背負うなら彼は結婚しないほうが良いでしょう。

プラスの資金があっても結婚生活は大変ですよ。
しかも最初から彼はマイナスなのですから、貯蓄もないのに結婚を考えること自体早いと思います。

親は苦労させるためにあなたを産んだわけでも育てたわけでもありません。
40になる彼が結婚を焦っても、彼は結婚相手には向いていないと思います。
    • good
    • 5

もっとハッキリ言いますと妹の旦那は貴方の彼氏よりかなり若くありませんか?


未来がありますよね?
同じ会社に勤めていたら多少なりとも給与上がっていきます
それが38男で貯蓄が無い、給与が安いんじゃ…


あと親が自己破産したのはかなり過去の話(学生時代なら20年以上前)で実はたいした問題ではありません

問題は
>その後何年かして、また親が商売を始めようとした事があったらしく、
その時、彼が会社勤めして貯めていた貯金をすべて親にあげたらしいのです。

自己破産したのに子供から金貰って事業?
まぁそれは目をつぶるにしても
自己破産して事業を起こして金持ちに返り咲く人はいるのですが
(せめて軌道には乗せてる)
貴方の両親が心配するくらいだから貧乏なんでしょうね
それがヤバい。

もう一つあるのが彼氏が嘘つきってパターン
私の友人が前に付き合った彼氏は自称元社長の息子
騙されて会社を乗っ取られて今は再興の準備していると言ってたフリーター(30過ぎ)でした
*全部ウソでした

貴方の彼氏が自分の貯金が無い理由を嘘ついてなければ良いのですが…
また嘘じゃなくても子供に無心するような父親がいるんじゃ危険と思います

自己破産より彼ら親子に癖有りと私は見ました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、どんな親でもこの状況で良い返事をする人はいないでしょう。
もう少し彼がしっかりしてくれてたら、、、。と、思います。
祝福されずの結婚は厳しいのかもしれませんね。

回答しくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/09 23:57

>他にどんなに大変なことが…


あなたの親が亡くなった後、あなたが相続出来る財産に目を付けるかも知れません。
『くれ』とは言わなくても、『貸してほしい』と言われたら断れますか??
彼のお父さんなら断れても、結婚して夫に言われたら断りにくいですよね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万が一そのようなことを言われたら、、、。
断れないと思います。
身内が困っているときに、、、。

それくらい細かく、何処まで援助するのかまで考えてからでないと
結婚した後、必ず大変なことになりますよね。

ご意見してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 23:45

彼の年齢から言うと親が自己破産したかどうかより彼が


>彼の年収はそこまで良くありません。
>彼は来年には40歳

という状態で貯金0(親にあげたにしてもこれから)が問題です。

親のせいにしてますが籍入れないでしばらく様子見たほうが良いです。
貯金0から増やせるのか?もう38だし低収入は変わらないでしょう

彼個人に財力が無いように見えますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
しばらく様子を見て、しっかり貯めてくれるのか見るようにしたほうが良いかもしれないです。
彼は好き。だけど、問題もかなりあり。です。
やっぱり、預金を親にあげたたはいえ、現状は無いので難しいのでしょうか。

ご意見して下さってありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A