アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前の呼び方が変わる件についてです

先程、友達と恋愛話をしていた所、交際一年になる友達の彼氏が急に「お前」と呼ぶようになったそうです。 今まではずっと名前だったそうです。

名前で呼ぶ時が殆どなんだそうなんですが、最近「お前」が増えたそうで、最初はスルーしたそうですが…格下げされたような嫌な気分になるようで、言っていいものか悩んでました。

これは馴れ合ってきたと取るのがいいのでしょうか?
亭主関白タイプでは無いそうですが、頭の良い方らしいです。 気持ち上下関係が彼氏優位ではある感じがしますが、マメに連絡が入ったり、彼女に甘えた感じも見受けます。

男女共に交友関係がある彼氏で、心境の変化も心配しているようです。

このパターンの相談受けたのは初めてで、私自身疑問に思いました。

A 回答 (2件)

No.1です。

再び回答させていただきます。

嬉しくもないのに、嬉しいけどという必要はないと思います。

お前という呼び方はあくまでも彼の独占欲の現れです。
好きだからこそ独占したいというのは男性の本能ですが、そこには自分の思い通りに行動しろとか、俺の言うことを聞けという感情が含まれています。

お友達の望まれるような関係を彼と築いていけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。 報告です

友達の心配していた事が気持ちのマイナス的変化だった事もあり、私と話した後に、結局メールで「お前って呼ばないで、ちゃんと名前で呼んで」と言ったそうです。

折り返し電話が入り、不快な気分になる事や「お前」と呼ばれる事への元々もってた悪いイメージ(ちょっと真面目タイプです)を伝えたそうです。

彼はGW中や、春から帰郷した友達とか、最近友達達付き合いが頻繁だったせいもあったらしく、言葉の変化があったようです。

自分でも「あ、言い間違えた」 とは思ったそうです

「お前」の他にも、彼が友達と彼女の話をしたりするとき「彼女」を「女」と言葉を変えたりあったそうなので、上下関係をアピールするような、ある種の男の虚勢があったのかも知れないですね。

大事に思ってない訳でない、口が悪くなってごめん、と、謝ったそうです。

独占欲とか、状況変化によって、回答者様の言われてるような事が起こった事なのかなと思いました。

ついでに男同士の集まりを優先しがちにした事も解消できたようです。
最近彼女と別れたらしい友達によく誘われて、「女くらい言うこと聞かせろ」とかあったみたいで、最初はそっちが楽しかったらしいですが、事実友達が不愉快で、怒ってしまって悪影響だと気が付いたようです

随分反省しているようだから許したそうです(^-^ゞ

お前はおれのもの、というような独占欲の現われだと思います。

彼としては、お友達への気持ちが深まっているのだと思います。どうでもいい相手になったということではなく心理的距離が彼の中で縮まっているということだと思います。

お友達が不快なら、そのことを彼に伝えたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

馴れ合ってきた…から雑になったと言う事でもないのですね。

私自身、「お前」と呼ばれるのが前から好きで無かったので、下手に不安にさせる事も言えないしで、なんで突然「お前」なんだろうかと不思議でした。

友達も嫌がってはいて、今度言われたら「その言い方いや」と言うと言ってましたので、良い意味なら、「お前も嬉しいけど、やっぱり名前が嬉しいな」 と言う言い方で良さそうですよね。