プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすればいいでしょうか?
写真のような小径のよくある自転車なのですが、先日チューブではなくタイヤ自体が破れてしまいました。
なので交換したいのですが、ギア付の後輪を外すというのは初めてなので不安です。

前輪の交換やパンク修理などは何度もやったことあります。ただ後輪は初めてなのでドラムブレーキなどもありますし、皆さんどうやって交換しているのか教えて頂きたいです。
凄い高くなってしまうので自転車屋には頼みたくありません。あとは自分で一度やってみたいです。
宜しくお願いいたします。

「画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤを」の質問画像

A 回答 (3件)

やることは参考サイトと変わりありません。


慣れていないと組み立てられなくなるかもしれませんので、どういう風になっているか写真若しくはイラストを取って置かれた方が良いです。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tir …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは初めてだと難しそうですね。写真や記録はきちんと撮りたいと思います。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/05/10 06:12

ひっくり返すと組み付けが左右逆なので


かなり難しくなります、これはベテラン向きです

絶対にひっくり返さないでください

やはりスタンドを用意するか上からロープで吊るかしての正常での
作業をお勧めします、

ギャーなしでも初めてではひっくり返すと元に戻すのに迷います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。気をつけて作業したいと思います。

お礼日時:2010/05/10 06:12

参考までに サイクルベースアサヒの工賃表を載せておきますが「凄く高い」というほどではないですよ。


http://www.cb-asahi.jp/real/shop/repair-list.html
おそらくその店でタイヤを購入することが前提だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思った以上に安いですね。タイヤとチューブはもう買ってあるので自分でやるより、頼んだほうが確実かな。でもやってみたいので一度やってみてダメだったらバラバラの状態で持ち込んでやってもらえればいいかなと思います^^多少迷惑かもしれませんが・・有難うございました。

お礼日時:2010/05/21 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!