アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人企業を法人企業にするには?
現在個人企業でアパート経営をしていますが (部屋数40軒、駐車場150台)税務署への申告は会計事務所により、行ってます この会計事務所に法人するように 頼んでも なんだか 難しいことを
言われて 出来ない 出来る方法あれば お願いします。

A 回答 (2件)

個人の法人化にする目的はなんなのですか。

アパートを経営ということですから、会社設立後その不動産を増資ということで会社名義にすることですね。
会社名義にすることによるデメリットは沢山ありますので、地主さんで不動産を会社名義にしている人を見たことはありません。
個人が保有する財産を管理するため会社を設立するというのは一般敵で地主さんの多くが採用しいます。

しかし、定期的な税務署の調査・それに対して各種帳簿の整理・毎年の決算、税理士費用の大幅アップがあってそれを上回る節税が出来るのでしょうか。
均等割り事業税の発生もあります。
会社組織ですから税務署の調査する部門の人数も個人とは比較にならない程います。
個人は生活のための仕事ですので税務調査も多少のお目こぼしもありました。
会社は利益を追求するものですから、税務調査は厳しくなります。

沢山の税理士と相談しても、法人化することのメリット・デメリットを語れる程経験している方に巡り会うのは難しいでしょう。
私はたくさんの地主さんの資産管理について40年付き合ってますが、やり方は100人100葉で皆さん異なります。
あえて言えばそうした現実に資産管理をしている人の経験談を沢山聞くが参考になります。

最初に書きましたように法人にする目的とその効果について詳細な調査が必要です。
節税・相続対策等々会社をからますことがいいのか悪いのか、沢山の失敗例を聞いてください。
ことをなすには失敗例を沢山知り、反面教師とすることがとても重要です。
士業は沢山の失敗例を知ってますが、業務に支障があるため多くは語りません。
私は引退しましたので真実が書けます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

会計事務所の仕事ではなく、行政書士、司法書士の仕事(依頼事)と思います。

ただ単に、株式会社を設立するだけでしょ?

設立に必要な費用は35万位(自分で登記した場合)~です。

なんとなくtakataka4160さんは、会計事務所と司法書士を抱えていた方が良いと思います。
    • 0