アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球のラケットラバー選びについて

前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます

ラケット候補として
バゼラート(バタフライ)
ディルファー(〃)
メイスパフォーマンス(〃)
クラルティ(〃)
ガイア(TSP)
佳純ベーシック(ニッタク)

ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです

次にラバー

フォア面候補
カタパルトハード(バタフライ)
スレイバーG2FX(〃)
スレイバーEL(〃)
アクター(TSP)
レナノスソフト(ニッタク)

バック面候補
スレイバーEL(バタフライ)
アンソート(ニッタク)
マークV(ヤサカ)
フュージョン(〃)

ちょっとバック面を表にしようかとも思っています

表にするなら
ティラノマルチスポンジ(TSP)
ハモンドFA(ニッタク)

です

跳ねすぎず攻撃がしっかり出来て、これもやはり安定性があるものでお願いします

参考までに使ったことにあるラケットと感想を挙げておきます
孔令輝(コンリンホイ)スペシャル(バタフライ) 友達から使い古しを安く譲ってもらったのですが、かなり使いやすかったです
王楠(ニッタク) 今使っているものですが、重いしあまり自分に合ってないような気がします

候補の中ならどれが良いかをラケットとラバーの相性も考えつつ教えてください

一部候補を増やし、かなり我儘な条件だとは思いますが、よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (3件)

えー(笑)


色々迷ってるようなので、ハッキリいいましょう。
佳純ベーシックに両面スレイバーELでイイんじやゃないですか?
先ずはベーシックな用具でやり込むことが第一です。
佳純ベーシックはバタの名盤アドレッセン、コルベルの系譜を引き継いでるので、基本性能やパワーは申し分ありません。
因みにチャン・イーニンもアドレッセンを愛用者で、自分名のラケットは元より、今の「インナーフォースZLC」のベースになってるラケットです。
もっと言うとコルベルにザイロンカーボン挟んだ特注品がインナーZLC(笑)。
女王も認めたラケットですからね。

また、ブライス系では跳ねすぎとの事なので、扱い易いスレイバーELで。
このラバーも初級から上級まで納得して使えるモノです。

とにかく脇目も振らず、この仕様で打ち込んでみて下さい。
例え友達が05だ、何だと使ってても無視して下さい(笑)
絶対貴方の血となり肉となり、良い土台が築かれるハズです。


注:跳ねないと感じでも、それを自分の力で飛ばす、威力を出すんだ!という様に考えて努力してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバッと言ってくださってありがとうございます

新しい質問に記載しているのですが、コンリンホイスペシャルが使いやすかったので、同じアリレート性のバゼラートにしようと思っていたのですが、構造が真逆(コンリンホイは硬く、バゼラートはやわらかい)と聞いたので、バゼラートを候補から外し、代わりにキーショットライトを候補に加えたのですが(他の候補もガラッと変えましたが)キーショットライトはどう思いますか?

回答者様はいつも的確なアドバイスをくださるので、とりあえずのところは佳純ベーシックで考えておきますが、またアドバイスくださるとうれしいです

お礼日時:2010/05/20 12:48

ラケットはメイスパフォーマンス以外ならどれでも良いでしょう。


メイパは軽いくせに飛ぶように作られているので安定性に欠けると思われるからです。
ただ、クラルティはブレードが小さいので安定性に少し欠けるかもしれません。

ラバーはF:スレイバーG2FX、B:フュージョンが良いと思われます。
スレイバーELが今までで一番良く、ブライスFXでは少し飛びすぎるということからF面はこれ、表を使ってみたいということから多分一番近い感じのをB面に薦めました。
表にしたいなら、いきなりスピード系よりは、回転系のスーパースピンピップスかモリストSPを薦めます。

ちなみに相性は、候補の物なら気にすることはありません。
使用者との相性は考慮する必要はありますが、こればっかりは使ってみないと分からないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

お礼日時:2010/05/17 11:07

まずラケットは孔令輝が使いやすかったということなので、ラケットは「バゼラート」が良いと思います。

同じくソフトな打球感ですし、コントロールも非常に優れているので。
フォア面のラバーとしては「アクター」か「レナノスソフト」が良いと思います。「アクター」も若干柔らかくて、スピンとスピードのバランスが良いです。「レナノス」も回転力とスピードが優れていると思います。まあどちらでも失敗はしないと思います。
バック面はスレイバー・ELが良いと思います。皆さんがおっしゃっているように、バック面に最適です。ブロックのしやすさ、バックハンド・・・どれもやりやすいです。また、表にするなら「ハモンドFA」が良いと思います。スピードが良く、コントロールも良いと思います。
参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

使ったことのあるラバーと感想

ブリオ(TSP) F面で使用、中一の始めたての頃に使っていたのであまりよく覚えていませんが、使いやすくはなかったです
トリプルスピード(〃) B面で使用、使いやすくも使いにくくもなく普通な感じでした
サーメット(バタフライ) B面で使用、ブリオに同じです
スレイバーEL(〃) F面B面両方で使用、今まで使ったラバーの中で一番良かったです
ブライスFX(〃) 今B面で使用、飛びすぎるのがたまにキズ、基本的には使いやすいです
ハモンドプロα(ニッタク) 今F面で使用、良いラバーだと思うが、使いこなせていないです

補足日時:2010/05/13 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ラケットの使用歴は載せたのですが、ラバーを載せていないことに気付いたので補足欄に書いておきます

それで改めてアドバイスしていただけたら嬉しいです

お礼日時:2010/05/13 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!