プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい字を書く人は、ネチネチしてると言われてますが本当ですか?

A 回答 (5件)

私はこの分野はまったくの素人ですが、この分野は、「占い」と似ていますが、れっきとした科学であって、心理学の一部として研究されているそうです。

その名前を「筆跡学」と言います。筆跡と性格(パーソナリティー)には、結びつきがあります。

以下では、古典的な心理学で分類される基本性格分類と、その傾向を組み合わせて当てはめることにしています。

基本性格
S型(分裂性気質)
Z型(循環性気質)
E型(粘着性気質)
---------------
傾向
H型(ヒステリー性)
N型(神経性)
---------------

「ネチネチ」という単語は粘着性気質に分類されますが、はたして、小さな字を書く人が当てはまるかどうかは、かなり疑問に感じます。粘着性気質(E)の代表というと、ドフトエフスキーが挙げられますが、一つのことにじっと耐えて耐えて、ぐっとこらえて、最後に怒りを爆発させてしまうというようなタイプの人間です。

むしろ、小さな字を書くという人は、分裂性気質(S型)に分類されることが指摘されています。
パターンとしては、
文字が、
  小さい
  細い
ということです。
このパーソナリティーの特徴は、「一人きりでいてもあまり淋しさを感じない」「友人関係も限られている」「社会の変化に対して、どちらかというと関心が薄い」ということです。

まとめますと、
 対処性     大きさ・勢い  筆圧  形

S  対処的ではない 小さい   弱い  くずれている

Z  対処的ではない   中   中    丸い

E  対処的       大   強い   四角い

参考:『筆跡から性格がわかる』横田 仁(講談社・ブルーバックス) B1190

ところで、私の人生の中で「字の上手な人」だと言われる人には、あまりよろしくない性格の持ち主がいるということです。私は、高校生の頃に勝海舟の『氷川清話』を読み、字の練習するぐらいなら他のことをしたほうがよいと書かれてあったので、それを真に受けてしまいました。その後、あまり字の上手でないことを恥じましたが、今でも、字は上手に書きたいと思っています。
以下は、上記の書籍の性格分類で、S型に入る文字サンプルで、私も急いで書くと、同様の書き方になってしまいます。
「小さい字を書く人は、ネチネチしてると言わ」の回答画像5
    • good
    • 1

全てがそうとは限らない。


そう言う人も居るだろうしそうではない人も居るだろうと言う事だけ。
一方的に決めつける事程危険な物は有りません。
    • good
    • 2

ネチネチ



サバサバ

が好きなんだね?

自分の感情で判断すればエエのでは
    • good
    • 0

大卒の人は講義で大量にレポートをとられていた為か小文字の方多いです。


何か指摘(ネチネチして見える?etc.)があったのならやや右上がりに文字を書かれると良いです。
    • good
    • 0

どちらかというと自信の無いタイプが多いように感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。逆に大きく読みやすく書くようにする人は、みんなサバサバしてるんですか?

お礼日時:2018/07/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています