プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん初めてバイトを始めた頃怒られたりしてましたか?私も最近初めてのバイトを始めたのですが、上司がいちいちネチネチ怒ってくるのが本当に嫌でバイトに行くのが憂鬱です。
死ぬ気で仕事覚えようとしてるのに1日ひとつくらい覚えてくれよ!と言われ、仕事が合ってたら不満そうな顔して、すぐ粗探ししてきてキレてきます。

A 回答 (7件)

その言い方はムカつきますね。

まあ、色々指摘されますよ。

喫茶店でバイトしてた時は、

お皿もグラスもガッチャン、ガッチャン割りまくりましたし、

注文も聞き間違えたり、4人分までは書かずに覚えてくるように言われたけど忘れるし、

お釣は渡し間違えたし、

シロップ入れるはずなのに、水を入れたり、

今でも覚えてるのは、これくらいだけど、きっともっとたくさんやらかしましたね(v^ー°)

もちろん、い~っぱい叱られたけど、今となっては懐かしい高校生バイトでした。
    • 0

「私も最近初めてのバイトを始めたのですが」ということは、若いか、社会経験が少ないのでしょう。

この下のサイトでは(根拠情報が不明ですが)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.0000 …
「10代~60代の働く男女500人にアンケート調査を行った結果、(仕事に行きたくないと思うことがある)と回答した人は91.2%(500人中456人)。実に全体の9割以上にのぼることがわかりました」とのことで、しかも、仕事に行きたくないと思うことがあると回答した456人では、その理由の第一に、(一日中怒られる/口うるさい上司がいる/先輩が理不尽な性格で嫌悪感がある)など上司や先輩の口うるささを挙げる人が、155人にもなったそうです。

たぶん、バイトや就職したばかりの若い人500人に聞けば、もっと多数の人、200人以上が、上司や先輩が異常に口うるさいと思っているのではないでしょうか。 
女性の場合、男性のように辞めてしまう対処をする人は少なくて、美味しいものやステキな曲で自分をいたわり、心のバランスを取り戻して、なんとかこらえるという対処をする人が多いそうです。
    • 0

過去49種のバイトをしました。

(私の中の世間を広める意味もありましたが)その経験から参考になればとの思いで意見を書きます。

行くのが憂鬱になる程なら、先ずは自分に合うと思われる次のバイト先を探して下さい。見つかる迄は我慢です。決して次を探している素振りや発言をしてはいけません。
次が見つかったなら辞職を伝えて次の新しいバイト先での行動を考えましょう。引き止めが有っても留まってはダメです。一度辞意を表明したら今迄とは変わるでしょうが長い目で考えた時に良い方向になるはずが有りません。

バイトは直属上司or先輩の人柄次第です。
世間には考え方や性格がびっくりする位色々な人が居ます。
生活費を得る事と勤務上の心地良さのどちらを優先するかのバランスは難しいですが貴方が決める事です。

継続or退職の判断:生まれて直ぐに何でも出来る人はいません。経営者や直属上位もそうです。新人を育てる気がどの程度有るか、従業員をどの位大切に思う所かを貴方が識別できるか?です。

該当しないかもしれませんが、戦うなら勝てる戦いをしましょう。
人生で合わない人は必ず居ます。それが会社なり上司の時は逃げましょう。
逃げる(避ける)事は負けでは無く合理的な判断です。「逃げる」言葉に抵抗を感じるなら「避ける」と考えて下さい。
私事ですがコント55号の萩本欣ちゃんも合わない時は逃げたと云っていますヨ。
    • 0

昔は、、、といったら今の時代にナンセンスなんでしょうけど、

そういうことは普通にありましたからね。
やってるほうからすると、ストレスだし、イヤにはなるけど、
だけど、頑張ってやっているとそこで学ぶものは確かにありますよ。
こういったら誤解されますが、今の時代のひとって正直過保護すぎると思うので。。。
この先にその過保護がどうでるかな。
というところじゃないでしょうか。
バイトであってもそれだけお金を稼ぐとうことは大変だということです。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

それは人それぞれですね。

周りに文句ばかり言う人もいれば、忙しいを連呼して一人でワタワタする人もいるし。自分の場合、その人より腕を上げて逆に相手を言い負かすのを楽しみに頑張りますね。結局のところ仕事が出来ない今の状況では何も言えないのですから忍耐で頑張るしかないですよ。
    • 0

特にないね。

そりゃ、ミスしたことはあったけど、
特別ひどいとか、特別すごい、わけでもない。
普通だよ。

>1日ひとつくらい覚えてくれよ!と言われ
よっぽどひどいんやな。
そんなやつに、言わなきゃいけない、
上司の気持ちもわかるわ。

そこまで使えないやつにつかれたら、
上の立場もホント大変やからな。
    • 0

そんな奴もいる、いい社会勉強になってるな。

• 0