アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リサイクルについて・・・「○○をリサイクルしたらそんなものになるの!?」

友達から『切符はリサイクルされたらトイレットペーパーや段ボールになるんだよ」と聞かされ、かなり驚きました。
このように「○○をリサイクルしたらそんなものになるの!?」というようなものは他にありませんか?

ご存知の方は是非回答お願いします。

A 回答 (2件)

伊藤園では使用済みの茶がらを配合した、茶配合ボードを開発しました。

住宅を建てるときの下地材として、天井や床下に使われています。消臭効果が高いのが特徴です。
特に茶がらが入った畳が好評だそうです。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20100310/ …

象の排泄物からノートが作られています。もちろん臭く有りません。
http://www.rakuten.co.jp/poopoo/965076/965081/

使用済みのキップを回収して、それを炭にして「切符炭」として発売されています。
http://www.glo-cal.co.jp/tips/031122.htm

古い蛍光灯がガラス製品に。
古いお札がストラップに。
コーヒーかすなどがプランターに。
http://dw.toyamadesign.jp/dw_wp/wordpress3/?cat=4

使用済み定期券を使ってベンチが作られています。
http://www.potstation.com/archives/cat46/post_77/

いくつか驚かれたリサイクルがあったのではないでしょうか。原形からは想像が出来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで丁寧かつ詳細に教えていただき、本当にありがとうございます!

『いくつか』ではなく、正直全てに驚きました(笑)
象の排泄物からノートなんて特に驚きました、本当に意外なら物から意外な物が作られてるんですね・・・!!
変な話ですが、ちょっと感動してしまいました(*´ω`*)

それなりにエコやリサイクルについて調べたつもりだったんですが、まだまだ調べが足りなかったようです。
本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/05/19 22:43

雑誌や新聞紙も、トイレットペーパーや段ボールに成るのは当然ご存じですね。


同じく、古くなって回収されたお札も、もう一度粉砕熔解して段ボールなどに使われます。

ペットボトルは繊維として生まれ変わり、作業服などに使われます。
プラスチックやビニール製品も、溶かしたり圧縮されて植物の苗を入れるポットに生まれ変わります。

携帯電話からは、金や希少金属がとれて、又電子機器に使われます。
鉄もアルミの缶も、溶かしてもう一度使われます。

食品ゴミだって、発酵させて肥料になり、燃やした後の灰も焼き物などに使われます。
人の骨だって、カルシウムとして使われているかも。

タイヤも粉砕して道路の舗装に使われています。
人の散髪して出た髪の毛は、海に流れ出た油の回収材として見直されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました!

タイヤや髪の毛、人の骨のリサイクルというのは全く知らなかったのでびっくりしました・・・!
特に髪の毛ですね、油の回収に役立つものだったなんて!

やはりまだまだ調べが足りないようです、もっともっと調べます・・・!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/05/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!