プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社の事務をしています。
先日、上司から大量にでるコピー用紙(利用済み)の処理について任されましたが、困っています。

と、いうのは、条件がいくつもあって

1リサイクルをしたい
2機密情報があるので、シュレッダーして欲しい
3費用はなるべくかからないようにして欲しい


です。

何かいい方法はありませんか?
よかったら教えてください。
よろしくおねがいします!!!

A 回答 (5件)

 私なら、コピー機のそばにトレイか箱を置き、「裏面再利用」「シュレッダー(機密書類)」「両面印刷済み(古紙回収)」に3分類できるようにします。

そのうえで、ミスコピーを出した人が、各自で3種類に区分けして置いていくように、上司を通じて社内で協力してもらうようにお願いします。リサイクルは、社内全員で取り組むという意識付けをしていくと、コストダウンの意識も醸成されていいと思います。
 そのうえで質問者様は、1日に1回、次のような処理をします。
(1)「古紙回収」のものは、機密書類が混じっていないことを念のため確認してゴミとして処理。
(2)「裏面再利用」は、向きとサイズをそろえて利用しやすいようにしておく。小さく裁断してメモ用紙にしてもよい。
(3)「シュレッダー」を裁断処理する。
    • good
    • 0

機密情報が書かれた書類を溶解処理してくれる会社があります。



例えば、
http://www.teisoh.co.jp/public_html/security_rec …

溶解処理費用が掛かりますが、書類が大量の場合、シュレッダーに書類を入れる作業の人件費よりは、この溶解処理費用のほうが安い場合があります(試算したことがあります)。
    • good
    • 1

シュレッダーにかけると、繊維が細かくなりすぎて俗に言うリサイクルは出来なくなってしまいます。


機密情報がある紙とそうでない紙を分別し、機密情報がないものについては資源ゴミとして排出し、機密情報が記載されているものについてはシュレッダーにかけ、袋に小分けする等して、保護材に使うくらいですか?
    • good
    • 0

「機密書類 リサイクル」でググって見ると


そう言った業務を請け負う業者がヒットするかと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0

うちでは、「アワーズ」という会社の回収サービスを利用しています。


http://www.ours.ne.jp/
値段は、月5,000円~です。

ポストのような箱が設置されます。
そこへ書類を放り込みます。
定期的に、新しいカラのボックスを持って来て書類の入ったボックスを回収していきます。
回収された書類は溶解され、リサイクルされます。

郵便ポスト同様に、取り出せないです。
カギは我々も持っていませんし、回収に来る人も持っていません。

シュレッダーにかけないので、ごみも出ませんし、裁断した紙を見られるということもありません。
書類をポイポイ入れるだけなので、
シュレッダーのように時間がかからず、作業時間の短縮(=労務費の削減)にもつながります。

参考URL:http://www.ours.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!