アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期券に関しての質問です。

友人が、茨城県の藤代から北千住経由で、東京メトロ千代田線を利用して日比谷のほうに出る経路で定期券を購入しました。通常定期券だと、指定区間の間では途中下車できる印象があるのですが、日比谷から乗車して、区間内の湯島で下車しようとしたところ、精算しないと改札を出場できなかったようです。

東京メトロを利用する場合、定期券で途中下車することはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問にあるように、定期券は購入した区間及び特例のより別途定めた区間内では自由に乗降ができます。

問題は日比谷→湯島の乗車区間が全て定期券購入区間内に含まれているかどうかです。
きっぷやSuica・PASMOなどでは、地下鉄をどう乗ろうと、折り返しなどが生じない方法であれば経路は自由に選べます。
一方定期券は購入した経路内の全駅・全区間フリーパスといったことですから、その経路から外れたら運賃が発生します。

さて、お手持ちの定期券が北千住から千代田線で日比谷以遠ということであれば、日比谷~湯島は定期券の区間内ですから精算は必要ありません。

北千住から千代田線ではなく日比谷線経由になってしまっている可能性が高いと思われます。
一度「メトロ」の駅員さんに定期券を見せて聞いてみた方がよろしいでしょう。
または、JRの駅で定期券を購入された場合は、JRの窓口や駅員さんに聞いてみて下さい。
定期券の買い間違え・売り間違えの場合、JRで買ったらJR、メトロで買ったらメトロが担当しますので、定期券を買った方の鉄道会社の駅員さんにまずはご確認を。
    • 0

> そして、日比谷線経由で発行されているなら、発行駅に行って苦情を言い、発行替えしてもらうと共に、誤発行のために生じた損金を取り返してください。

これ、可及的速やかに行う必要がありますね。
ぐずぐずしていると、日比谷線経由の定期で千代田線にずっと乗っていたという、不正乗車にされかねません。
    • 0

文中に「東京メトロ千代田線を利用して日比谷のほうに出る経路」とあるのが気になります。

これは、「日比谷まで」の定期を買ったということでよろしいのでしょうか?友人から「日比谷のほう」と聞いているなら、日比谷でなく銀座や有楽町までの定期を買っている可能性もあるので、「千代田線経由で日比谷まで」を購入したつもりか否かを確認する必要があります。
 もし、千代田線経由で日比谷まで買ったとの認識でいるなら、これは、他の方も言うように日比谷線経由で発行されたに違いありません。定期券をよく見て経路を確認してみてください。そして、日比谷線経由で発行されているなら、発行駅に行って苦情を言い、発行替えしてもらうと共に、誤発行のために生じた損金を取り返してください。ただし、そのためには、申し込みの際に記入した紙を確認されるかと思いますが・・・
    • 0

千代田線経由で買っているなら、湯島で乗り降りできますよ。

たぶん、#1さんの言うように日比谷線経由で買ってしまったのでしょう。
    • 0

間違えて「日比谷線経由」で買っているのではないでしょうか?

• 0