プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国pfizerとスイスrocheの株を買いたいのですが、(僕の探し方が悪いのかもしれませんが)適当な証券会社が見当たりません。
日本国内で両者の株を購入することはできますでしょうか?それにはどんな方法がありますでしょうか?
あと、配当を受け取る際に注意事項はありませんでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 No.1のものです。

ADR(RHHBY)は、日本の証券会社での購入は不可能のようでございます(あくまで、愚生が調べた結果でございますが)。以下の海外証券会社を利用してみてはいかがでしょうか(調べてみましたが、上記ADRは購入可能のようです)。

http://www.firstrade.com/

http://www.interactivebrokers.com/jp/main.php

 なお、下記の書籍に、口座開設のための方法が記載されているようです。

橘 玲著「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編」(ダイヤモンド社)

 なお、配当金を受け取る際は、確定申告されることをおすすめ致します(アメリカと日本で、各10%ずつ、2重課税されていますので)。

 ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

RocheはADRで米国市場で売買されてます。

(但しOTCのようです)
シンボルはRHHBYです。

日本の証券会社で売買できる米国市場の株は、ごく一部だけあり、
マイナーな銘柄、OTC銘柄、レバレッジ型ETFなどは扱われていないようです。
    • good
    • 0

ファイザーは米国株を扱っている国内の証券会社で買えます。


ロシュはフランクフルト市場なので国内の証券会社では買えないと思います。
どうしても取引したいのならinternaxxなどオフショアの会社に口座を作れば売買できます。
http://www.internaxx.lu/

国内の証券会社で外国株を買った場合には、株の名義は証券会社になりますから配当は証券会社から円で受取ります。配当は、米国株の場合には米国で10%の税金をひかれた後に、日本国内で円換算してさらに10%の税金をひかれることになります。
    • good
    • 0

ファイザーはオンライン証券でも買えるけど、ロッシュを扱っているネット証券はないと思う。



ただ、どちらの銘柄も、野村でも大和でも、日本の中堅以上の証券会社なら支店に口座を開ければ買えるはず。
手数料が割高だから、短期でトレードするのには向かない。

具体的な手数料や取扱銘柄については、証券会社に直接聞くといいよ。
配当に対する課税等は証券会社が教えてくれる。
ファイザーだとアメリカの会社だからW8-BENという書類を提出することになると思うけど、書き方も教えてくれるはず。
ロッシュは知らないけど、証券会社任せでいいんじゃないかな。
    • good
    • 3

 こんばんは、Hidocchiと申します。



 ファイザーは、ティッカーname: PFE としまして、SBI証券、楽天証券にて、購入可能です。なお、各証券会社のHPをみますと、容易に購入出来ます。

 ですが、ロッシュは見つかりませんでした。いろいろ探したのですが......

 お役に立てず、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!