人生のプチ美学を教えてください!!

裁判と法事はどちらが優先ですか?

義母の法事が近々あります。
法事の日程は半年以上前に決まっています。

私の友人が現在民事裁判をおこしており、次回私に証人として証言してほしいと言われました。
法事と裁判は同じ日程です。
この場合、どちらを優先すればよいのでしょう。

法事は私は施主ですが、法事は配偶者にまかせて裁判に出るほうがいいのか。
親戚の中にはその友人のことを知ってる者もおりますので、友人が裁判を抱えていることは伏せておきたいと考えています。

裁判は私がでなければ、違う人が証言することになり、私はまた次回になるようです。
2つが別の日であれば迷うこともないのですが、正直どちらが大事なのか、優先すべきなのかわかりません。

A 回答 (3件)

>裁判は私がでなければ、違う人が証言することになり、私はまた次回になるようです。

こういう状況が解っているのであれば
前もって法事で出られない事を告げ、日時変更して出廷すれば問題ありませんよね?

裁判は一度ぐらいであれば日時変更可能な仕組みになっているので
重要な証言であっても前もって伝えていれば問題ありません。

法事の日時は変更出来ないでしょうし
今回は法事優先で後日証言をする方向で段取りしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は法事を優先し、裁判は次回に出ることにします。

こんにちは。

>裁判は私がでなければ、違う人が証言することになり、私はまた次回になるようです。
 どちらかを後回しにできるであれば、この内容から裁判で質問者さんが証言する機会は再度あり、法事は二度となく、質問者さんが施主であることからしても、法事を優先して、裁判は次ぎの機会に出るということが宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親族&義母を優先するか、友人を優先するか、あなたがより大切だと思う方を優先すればよいかと思いますが、裁判は次回でもいいようななので、私なら次回の無い法事を優先します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。