プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関数が入力されているセルのみに色をつける 条件付き書式を教えて下さい

A 回答 (5件)

ご質問での条件付き書式は出来ません



「F5」キーを押すとジャンプ画面が出ますので、画面下にある「セル選択」をクリック後、「j数式」にチェックを入れ「OK」をクリック
開いているシート内の数式に対して全ての数式の入ってるセル全体が自動選択されますので書式設定ツールバーの「塗りつぶし」から色を選択してあげると簡単に済みます(2003,2007対応)

作業的に10秒以内で終りますがいかがですか?
    • good
    • 17

#1,2 のCoalTarさんの数式は、41ではなくて、48 だと思います。


数式はそのままお借りしました。
**
 A1セルで [CTRL]+[F3]名前の定義
 名前 数式
参照範囲 =GET.CELL(48,!A1) * NOW()
! というのは、ActiveSheet の意味です。それを付けないと、自動的に、シート名が決まってしまいます。

**
 条件付き書式内は、
=数式

で、お好みのパターンに色をつければよいです。

GET.CELL のヘルプ
# 41 アクティブ セルに含まれている数式を、そのままの形で返します (インターナショナル マクロ シートを対象にするとき役立ちます)。
# 48 セルに数式が含まれていれば TRUE を、定数が含まれていれば FALSE を返します。

ご存知でしたら、無視してください。
Ver.4マクロ関数は、古いとおっしゃっていますが、Excel 2007 になって、新たに、マクロ関数を編集し直されたようです。ところが、その内容が公開されていませんので、詳しい仕様が分かりません。ただ、以前の Ver.4 のままではないようです。本当は、そういう変更点を公開してほしいのですが、2007が発売されてもマイグレーション・ドキュメントは、公開されなかったようです。テンプレートだけだったようです。

Word 2007 も同様です。WordBasic が復活しました。

過去のヘルプ(英語)なら、MSのダウロードで残っていると思います。
ttp://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP010475331041.aspx
[Microsoft Excel 2000 でのみ使用できます。]と書いてあるのは、リンクの呼び出しが他の上位バージョンでは使えないということです。

なお、Ver.4 のマクロ関数を利用していると、セキュリティメッセージが出てきます。
「このブックには Microsoft Excel 4.0 マクロが1つ以上含まれています...」
私は、そのセキュリティをオフにしています。(MS サポート kb 820739)
    • good
    • 1

条件付き書式で行うよりも次のようにしてはどうでしょう。


「ホーム」タブの「検索と選択」から「置換」をクリックします。
表示される画面の置換タブで検索する文字列に = を入力し、置換後の文字列は空白のままにして「書式」のボタンから「塗りつぶし」で色を指定します。その後に「全て置換」をすれば式の入力されたセルには色が付くことになります。
    • good
    • 3

>>=1+2 などのいわゆる計算式は条件を満たさず、関数を使った数式には条件にかなうようになります



は忘れてください(=A1+(A1+B1)*C1 は対象になってしまう)
ちょっと改良
[数式が] =SEARCH("=*?(*)",数式)

関数が入っている数式のみとなるとどのようにしてよいかわかりません。m(_ _)m
    • good
    • 1

基本的にできないと考えてほしい。



古くてお勧めしないが、
A1セルで [CTRL]+[F3]名前の定義
名前 数式
参照範囲 =GET.CELL(41,A1)

条件付き書式
[数式が] =SEARCH("=*(*)",数式)

=1+2 などのいわゆる計算式は条件を満たさず、関数を使った数式には条件にかなうようになります


一般機能では条件付き書式ではないが、検索機能で[=*(*)]を[すべて検索]するくらいだと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!