プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

区画サイトとフリーサイトはどちらが楽しいですか?

昨年夏より家族でオートキャンプを始めました。
家族構成は夫婦+子(5歳と2歳)です。
本当にとても楽しくて今年も早く行きたくてウズウズしています。
これまでは区画サイト(電源付ですが利用したことはありません)のみ
でフリーサイトは利用したことがありません。
どのオートキャンプ場にも区画サイトとフリーサイトがありますが
みなさんはどちらを好んで利用されますか?
今までは何となくプライバシーを確保出来そうな区画サイトを選んでましたが
フリーサイトの方がお友達が出来やすそうな感じもします。

メリットデメリットなど経験談を教えて下さい。

A 回答 (4件)

みなさんが言っているように混雑時のフリーサイトは


やめた方がいいと思います。

2度混雑時に行って苦い経験をしました。
1つ目は、我が家のサイトと隣のサイトの僅かなスペースを
使って設営した方がいて、とても窮屈な思いをしました。
2つ目は、我が家が撤収作業中ずっと横で空くのを待ってた
方がいて撤収後ものんびりしたかったのですが、出来ません
でした。

友達が出来るか出来ないかは区画、フリーではあまり関係ない
ような気がします。
積極的に話しかけられればどちらも大丈夫だと思います。
うちの子は消極的なので、いつも話しかけられてから友達に
なってます・・・

あと電源はあった方が便利かもしれませんが、電源を使用しない
キャンプの方がアウトドアっぽくて楽しいと思いますよ。

参考になったかわかりませんが、お互い楽しいキャンプを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼致しました。

やはり私達家族には区画サイトが向いている様に思えました。
機会があればフリーサイトも利用してみます。

お礼日時:2010/08/07 23:16

もちろん原則はフリーサイトです。

(ただし空いている時)
全て自由に張れて、好き勝手ができます。

お盆時期や 東京から比較的近いところの土日はもちろん区画サイトです。
逆にフリーだとまわりに迷惑をかけないか遠慮がちになるので。
また混んでいる時のフリーサイトは無法状態なので寝れない時もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼致しました。

やはり私達家族には区画サイトが向いている様に思えました。
機会があればフリーサイトも利用してみます。

お礼日時:2010/08/07 23:15

空いてる季節に行くのでフリーですね。


フリーの方が好きな場所に張れるし、景観も大体フリーの方が良く、隣に車があるのが雰囲気的に嫌なのでこっちの方が自分にとっては都合が良いですね。
混雑期では区画の方が確実にスクリーンの分の場所も確保できたり、他の人と接近し過ぎ無かったりでこっちの方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼致しました。

やはり私達家族には区画サイトが向いている様に思えました。
機会があればフリーサイトも利用してみます。

お礼日時:2010/08/07 23:14

フリーサイトばかり使って居ます。



なんか、区画サイトだと狭苦しく感じるので・・・
利用者の少ない時には、のびのびとサイトを使えますしね。

まぁ、人がテントのその場を抜けていく事もありますけど、それはそれで気にしていませんので。

空いてる時はお友達ができやすいですけど、混んでる時は出来にくいですね。
特に、何家族かでまとまって来ているサイトはほかのサイトの人とは交流しようとする人は少ない様ですしね。

ただ、混んでいる時は、サイト設営の良い場所を確保するのがちょっと難しくなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼致しました。

やはり私達家族には区画サイトが向いている様に
思えてきました。
でも機会があればフリーサイトも利用してみます。

お礼日時:2010/08/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!