プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどのアニメの主人公はなぜ高校生なんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

面白い統計があって、この漫画アニメの「主人公が学生である」と


いうのは実は日本が圧倒的に多いです。
アメリカの作品では「主人公が社会人である」という割合が8割。
日本の学生という設定とほぼほぼ同じ割合です。(確か7割台だったはず)

これは、試聴層に共感をさせて購買層としてとらえている
日本の商業である事。また、お話として高校生は
「子供よりはいろんなことができて、かつ大人のように社会に
コスられていない」という「子供以上大人未満」という
ある程度のリアルさとファンタジー(空想)を同居させるのに
都合がよいからだ とされています。

アニメというのは時代の世相を表していて、
例えば、機動戦士ガンダムの初代において、
ブライトノアは19歳という未成年で、
シュタインズ・ゲートのダルこと橋田至と同い年だと思うと
感慨深いものがあります。
    • good
    • 1

世界中に売り込む事を考えたら、


大人=仕事 で色付けされちゃうより、学生の方が自由度が増すから。
15歳・・って多いですよね。

海外も法律上の成人年齢は20歳前後だけど、
アメリカは16歳の誕生日は家族で祝うし、メキシコは女性は15歳が成人だし・・・
    • good
    • 0

青春の象徴だから。

    • good
    • 0

義務教育までは親が責任を持つから

    • good
    • 0

一昔前は中学生が多かったんですけどね…。


エヴァとか…。
中学生の時に体験する思春期の揺れ動きとかは、アニメのように鬱屈した世界を描くのには、最適でした。
ある意味、高校生もその延長線上にあるので、主人公にしやすいのかもしれないです。
    • good
    • 1

視聴者に、最も共感を得られるからでしょうね。

    • good
    • 0

アニメの原作は漫画やライトノベルです。

その漫画やライトノベルの読者層が10~20代の若者だからです。
    • good
    • 0

高校生がアニメを見るからです

    • good
    • 0

子供であり、大人と同じようなことができるからじゃない?


例えば大人ならありえないミスも高校生ならありえる。
子供としての高校生。
一方セックス妊娠出産等、大人顔負けなことが出来るのも高校生。
未熟な高校生を描く方が共感できる。
なぜなら未熟な大学生、未熟な大人が多いからだと思う。
そのほうが話が広がるしなんでもありでできるからじゃないの?
    • good
    • 0

ドラえもんは学校に行ってない。


しんちゃんは幼稚園生。
サザエさんは専業主婦。
さくらももこは小学生。
コナンは小学生。
バカボンパパは大人。
誰一人として高校生いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!