アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 サザエさん宅のお隣りは、いささか先生ですよね。以前に住んでいたのは、浜さんでした。いったいいつの間に入れ替わったのですか?。浜さん一家がいなくなった話、いささか先生一家が引っ越してきた話の内容を教えてください。同様に、みかわやのサブちゃんと以前にいた人の入れ替わりもおねがいします。

A 回答 (9件)

えーと、僕が覚えている範囲で。


その前にいた浜さん(確か画家)の前も多分同じ名前のいささかさんだったと思う。でも今のいささかさんとは全然違う人で(顔も全然違う)その人も作家(ベレー帽被っていた記憶があるから漫画家かもしれない。その可能性が高い。あ、漫画かいていた記憶が)だったと思う。浜さんは外国だったかな?娘の名前はミツコだったかな?この辺は記憶が曖昧で引っ越ししたあとも浜さんと一回会ったと思う。それからしばらく間が開いて隣に誰かが引っ越ししてくる。そこの奥さんにフネは何故か懐かしい面影を感じそれは女学生時代の親友だったことも判明。距離が縮まる。あ、その前に今度隣に越してくる人は気難しい作家で磯野家はブルーになっていたけど実際はいい人だったと。あとノリスケもイササカさんの担当だと知りもっと仲良くなる。
サブちゃんの前にいたのは三平(あの三瓶じゃないですよ)で家の農家を引き継ぐために山形?に帰りました。後日サザエさん一家は三平の田舎に招待されました。三平の声は明日のジョ-で青山くんの声をやっていた人だと思います(名前は知らない。昔のアニメでよく声を聞くひと)。ちなみに三平は自転車の配達。サブちゃんがスクーター乗って登場した時は違和感ありかなり衝撃がありました。
あと実はノリスケ一家も転勤でいなくなった時期があるんですよ。しかし何ヶ月かでまた戻ってきたんです(この時もサザエ一家はノリスケの転勤先に遊びに行ってます。このパターンが多い)。
サザエさんはワンパターンと思われがちですが実は少しずつリニューアルしているんですよ。最近見たら顔のアップが多いし、なんと!カツオやサザエの眼に星があるように輝いているんですよ(これには大笑いした)!イクラちゃんも簡単な言葉がしゃべれるようになった回もあるし、タラちゃんが赤ちゃんの時期もありました。
あと1999年の年末だったかな?本当のサザエ一家の年齢とかでアニメをやっていて波平はおじいさん、タラちゃんはりっぱなサラリーマン、カツオはなんと頭のはげた中年?になっていました。しかしそのあと全員元の姿に戻り、私たちの本当の歳はこうだけど、でも私達は漫画だから歳をとらないのよ、だから21世紀もよろしく!とやっていました。多分サザエさんに対する世間の批判(なんでみんな歳をとらないんだとか)を暗に逆批判したのでしょう。サザエさんってすごい番組だなーと思いました。
    • good
    • 0

#8です。



本題からはそれますが、ついでなので。
#5さんが紹介されているページにサザエさんの声優さんがまとめられてますが、いくつか間違い・抜けがあります。

まず、波野ノリスケ(村越伊知郎、松本保典)となってますが、村越さんと松本さんの間に、荒川太郎さんという方が入ります。

次に、伊佐坂難物(峰恵研)となってますが、現在は岩田安生さん に変わってます。
ちなみに、前のイササカさん、浜さんの声も峰恵研さんでした。
 
カオリちゃんとリカちゃんが、富永みーなさんになってますが、これは桂玲子さん(イクラちゃんと同じ方)の誤りです。
ちなみに、富永みーなさんは早川さんの声をやってたことがあります。
早川さんの声は、代々ウキエさん(ミツコさん)と同じ方が担当されてるようです。
ちなみに、富永みーなさんがカツオの声をするようになってから、(負担を減らすため)現在の川崎恵理子さんに交代されたようです。
    • good
    • 0

ほとんど出尽くしてますが、ちょっと補強を。



エピソードとしては、#4さんの回答であってます。(私の記憶とピタリ一致してますから。)
ただ、浜さんの前にいたイササカさんの職業ですが、今の伊佐坂さんと同様、作家です。(漫画家ではありません。)
イササカさん⇒浜さん⇒伊佐坂さん となる訳ですね。(一応、カタカナと漢字で区別しておきます。)
キャラこそ違いますが、前のイササカさんと今の伊佐坂さんは設定的にはほとんど同じです。浜さんの期間が結構長かったので、全くの別人扱いにしたんでしょうね。

それから火曜日にやっていたサザエさんは#5の方のおっしゃる通り日曜版の再放送です。主題歌がオープニング・エンディングとも違っていたのと、同時期の日曜に放送されていたのとくらべ、かなり前のものだったため、別物であるイメージがあるんですよね。

浜さんが引越したのと、#4の方が書かれているノリスケ一家が一時引っ越したのは同じ時期です。三平さんが引っ越したのは、これらより少し前だったと思います。

ちなみに、三平さんの故郷は山形ですが、サブローさんの故郷は青森です。
    • good
    • 1

あ、下の方が書いていたので少し思い出しました。


ミツコさんは喘息かなんかで空気のいいところに浜さんが引っ越しするというのじゃなかったでしょうか?あと浜さん一家はレモンをはちみつとお湯で割った物が好きというエピソードがありました。ゴメンなさい、関係ない答えで。
    • good
    • 0

日曜のサザエさんしかみたことないですが、浜さんが引越しするというエピソードは見たことがあります。

地方のほうに引っ越すからという内容だったような・・・その後いささかさんが引っ越してきて偶然におカルさんがいたという感じだったと思います。サブちゃんの前にいたのは三平さんですが、これは故郷に帰るという話でした。(こっちは自信ありです)
    • good
    • 0

火曜に、放送してたのは、日曜の再放送です。



下記のHPによると、
以前は浜さん(画家)が、住んでいましたが病気の療養の為に伊豆に越して、その後にイササカ家がやって参りました。
サブちゃんの前任三平さんも、めでたく結婚する事になり田舎に帰りました。
30年以上続いている番組ですし、実際は、声優さんの都合とかあったのかもしれませんね。

参考URL:http://sazae.ouchi.to/index.html
    • good
    • 0

話が逸れますが、


長谷川町子さんの原作の方には「浜さん」という人物は出て来ません。

お隣さんは、「伊佐坂難物」(ナンブツの漢字、自信なし)さんと、
妻の「お軽」さんです。
お軽さんと、舟さんは、女学校時代の同級生です。
    • good
    • 0

新聞連載では初めは別の方が住んでいましたが「いつのまにか」いささか先生にかわっています。

    • good
    • 1

サザエさんって昔 日曜と火曜にやっていて


お隣さんも浜さんといささか先生って言うように
違っていたのだと記憶しています

そういえば火曜日のサザエさんいつ終わったのだろう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!